2013-01-01から1年間の記事一覧

KinKi Kids L album 12月4日発売

来ました来ました、L album来ましたよーっ。しかもダブルで。 初回限定の特典Music Clipが3曲とも既出とか、30日の公演外しておいて東京限定のSpecial LIVE(しかも多分少人数の)とか、相変わらずご無体なJEさんですが、それはちょっとこっちに置いといて、…

KinKi Kidsは富士スピードウェイの夢を見るか

すいません、世の中「小喜利」で湧いている中、「ラッシュ」です。 KinKiが吹き替えをする日本語版を私は観られないので、とりあえず今ここで上映中の映画館へダッシュ。以下はさっくりとレポートです。 結論から言うと、すっごく面白かった。wikipediaを読…

冬コンお知らせ&Mステなどなど

「KinKi Kids 2013-2014」に日程が発表になりました。 ここまで引っ張った挙句の公演数1日減という何すんねーん!なこのかんじ。事務所に言いたいことは山ほどあるけど、さっき書いてたら芋ヅル式に次から次へ出てきて途中でウンザリしてしまったのでカット。…

KinKi Kids 映画「ラッシュ/プライドと友情」で声優初共演

めでたく「まだ涙にならない悲しみが/恋は匂へと散りぬるを」がリリースとなり、その感想を書こうと思っていたら、なんと先ほどスポーツ紙の早刷りにて、「KinKi Kids、映画の吹き替えに挑戦」という話題が。なんですとーー!ということで、とりまこちらを…

Fashion&MusicBook 忘れてないよ

今夜のラジオで剛さんの家族の話の中にこんなエピソードがあった。 < 「瞬き」をつくる時、家族の写真を沢山見返した。僕が生まれたことで主役が変わるっていうか、お姉ちゃんからお母さんを奪ってしまった気がした。寂しかったと思うのに、自分を世話して…

Fashion&MusicBook 「瞬き」に託した想い

先日のFashion&MusicBook、「瞬き」に込めた今の心情を、一言一言ゆっくりと言葉に紡ぐ剛さん。「優しさ」ってなんだろう。 < この瞬きという曲を作っていく作業の中で、スタッフに「剛は優しすぎやしませんか?」と言われた。 「今まで書いてきた歌は、す…

第24回「小喜利の私」2013 冬の陣 

やっぱし今年は何か変だ。怒涛のように押し寄せる果報に溺れるわたくし。 今朝起きてTwitter覗いたら、いきなりKinKi新曲のジャケ写が披露されていて。またその世の中の哀愁をふたりで全部背負ってるような風情が、とびっきり良かったのですね。あれがそのま…

Fashion&MusicBook 「和する」ということ

昨夜のF&MBは、たまたま私が考えていたことと重なることが話題になっていたので、その部分を。 21歳、NYに留学中の方からのメール。 < 留学して3ヶ月。最初、クラスでただひとりの日本人で不安だったけど、国や人種を超えて沢山の友人ができた。最近、「ラ…

TV朝日ドリフェス2013 「つよフェス」

やっぱり&待ってました!の「つよフェス」。堂本剛×ENDLICHERI☆ENDLICHERI×shamanipponという3つのFUNKミュージシャンたちが一同に介した、なんともゼイタクな空間だったようで。 スライのEverybody is a Starに乗って登場とか、いやもうかっこよすぎ。会場…

逝く夏の

平安神宮LIVE、今年も無事終了。 3日目はざあざあと降り続く大雨、参加された方々は大変だったことでしょうが、レポなど読んでいてとてもうらやましかった。剛さんのうたを美しい月を眺めながら、風に逝く夏を感じながら聴く、というのももちろんオツなもの…

平安神宮LIVE2013 初日

平安神宮LIVE初日、お天気は上々で京都は34℃の暑さ。台風が日本へ向かっているらしいけど、なんとかこのままあと2日間無事に公演が終わりますように。 「終わったー」の声からいつものごとくTwitterにはりついて、今日のレポを集めてみました。最後にセトリ…

KinKi Kids NEWシングル「まだ涙にならない悲しみが / 恋は匂へと散りぬるを」発売決定!

来た来たやっと来たああーっ。 10月23日、1年9ヶ月ぶりにKinKi Kidsの新曲が出ますよーっ。 ただでさえ今日は、「瞬き」の発売日、剛さんの「いいとも」&「YOKOSO」への出演、そして「つよどヤ!」、局地的には「天魔さん」の放送も、という怒涛日だったの…

Fashion&MusicBook 「電(いなずま)」

昨夜は「天魔さんがゆく」の挿入歌「電(いなづま)」のOAがあった。 この曲、わざとなのかなんなのか、曲と全く脈絡のない部分で使われるので(しかもチラッとだけ(笑))イマイチ実態がつかめていないところがあったのだけど、こうしてじっくり聴くと、「…

Mステ 「瞬き」 〜見送るということ〜

古い記憶のようなモノクロームの世界。時折映る剛さんの靴とイヤモニの赤がやけに鮮やかだ。歌う剛さんの後ろの白いスクリーンに、四角く切り取られた彼の左目の写真が映し出される。開いた目は、まっすぐにこちらを見据えている。それと、目を伏せたもの、…

Fashion&MusicBook 「瞬き」〜永遠の一瞬〜

「瞬き」がフル解禁になった。 こうして音だけ聴くと、「天魔さん」のエンディングであの3人がてくてく並んで歩いていく画に乗せた時と随分違う印象を受ける。 先日これに先立って一部解禁されたMVを見たからかもしれない。白いシャツを着た剛さんが白い部…

ココロ見<ふるさと>後編

後編の今日は、前編からの続きの仏師・吉水快聞さんと、プラントハンター・西畠清順さん。 奈良で実家のお寺を継いだ僧侶でもある吉水さんと、クライアントからの注文を受けた植物を求めて世界を駆け回るプラントハンター・西畠さん。 外見も仕事も極端に違…

KinKi Kids@神宮外苑花火大会まとめ

嵐も台風もゲリラ豪雨もなく、「神宮外苑花火大会」が無事終了。 マッチさん、タッキー、KinKi Kidsという珍しい顔ぶれでのイベント、Twitterに沢山レポが流れて来たので、さっくりと好きなトピックを集めてまとめてみた。 トップバッターのタッキーの後に登…

ココロ見<ふるさと>前編

今夜は「ココロ見」の「ふるさと」をテーマとした新シリーズの第一回。 一人目は、「桜守」の佐野藤右衛門さん。 京の都でふるさとの桜を守る85歳の”花咲か爺さん”と剛さんの会話の中に散りばめられたシンプルで力強い、人間の「叡智」とでも呼びたい言葉の…

拓郎さんからの招待状

剛さんが、拓郎さんのトーク番組「YOKOSO」にゲスト出演することに。 「吉田拓郎 YOKOSO」 2013年9月11日(水)21:00〜21:59 NHK BSプレミアム ゲスト : 堂本剛 語り : 高見沢俊彦 今回3回目になるこの番組、第1回のゲストが沢田研二さん、第2回が高橋真…

「瞬き」 9.11リリース決定♪

またまた果報が届きました。「天魔さんがゆく」のエンディングテーマ「瞬き」がシングルリリースされます。 4種類ってことでじぇじぇじぇーっと一瞬思ったけど、中身はどれもユニークでとっても良心的。しかし、イベントは申込み締切が発売から4日後、イベン…

Fashion&MusicBook 「瞬き」

昨夜のFashion&MusicBookから、「天魔さんがゆく」のエンディングテーマ、「瞬き」のこと。 < 丁度誕生日、4月9日〜10日に跨ぐあたり、人生ではじめて買ったアコースティックギターを引っ張り出していろいろつくっていた。年をひとつ重ねるってことは、家族…

天魔さんと剛さん

昨日からローソンにて天魔さんグッズが予約開始になった。例のオバケーのシンボルマークと、事務所に飾られている法界家の家紋をベースにしたグッズで、これがまた安くて可愛い。高くてださ・・ごほごほ・・なKinKiのコングッズもこれをゼヒ見習っていただき…

遅すぎる「Gravity」DVD鑑賞記

片方が「オバケ」で、もう片方が「ヴァンパイア」かー。 と面白がって光一くんの「LOVE CRIES」のMVを観てからしばらくCD、DVD両方を何度となくリピってしまった。去年CD発売時に聴いて感想もこのブログに書いた。基本的な印象は今も変わっていないのだけど…

祝・KinKi Kids CDデビュー16周年!

おめおめ〜♡ 今年も21日になった途端、沢山のお祝いTweetがTLにてんこ盛り。 わたくしもワインなぞ開け、ファンの皆様の添え付けた10代から今日までのKinKi Kidsの画像などを肴にひとり飲み。さようなら、なーーーーんにもなかった15周年。そして、華々しく…

ジブリ小冊子『熱風』7月号特集「憲法改正」 緊急PDF配信中

スタジオジブリが刊行する小冊子『熱風』7月号で「憲法改正」についての特集を組んでいます。宮崎駿さんの体験談など考えさせられるお話ばかりです。選挙に行かれる前に是非ご一読を。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2013年7月…

「天魔さんがゆく」第一話

今夜は「天魔さんがゆく」の第一回。 「有限会社おばけ警備保障」(通称オバケー)を経営する天魔と、ゲーム会社と間違えて入社してきた新人あさひ(川口春奈)と、番頭の大覚(皆川猿時)が、中学校に落武者の幽霊が出ると聞いて駆けつけると・・・。 ん?…

「天魔さんがゆく」制作記者会見

ドラマNEO『天魔さんがゆく』の制作記者会見がありました。 フェス出演の話で(私の頭の中では)吹っ飛んでしまったけど、気を取り直して記事など拾って、自分の覚書としてもまとめてみた。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ KinK…

堂本剛@テレビ朝日ドリームフェスティバル 2013!!

「テレビ朝日開局55周年記念 テレビ朝日ドリームフェスティバル 2013」に剛さんの出演が決まりました! またまた来ました。今度はフェスですよ!フェス!!念願のフェス出演ですっ。 HPを開くと出演アーティストの写真が出てくるのですが、剛さんの写真は「s…

小ネタ&前半戦反省会

今日は小ネタがいろいろとありました。 ■「新堂本兄弟」収録日。 3本録りで、8月11日放送分のゲストが藤井フミヤ×YOU、18日分が秋元康×SKE48、25日分が氣志團。 どちら様も楽しそうな顔ぶれながら、やはり注目は、フミヤさん!先日は「僕らの音楽」で剛さん…

KinKi Kids「Thank you for 15years」DVD 8月7日リリース!

なんだなんだこの途切れる事のない怒涛のお知らせラッシュは! 今日はコーイチくんの「Endless SHOCK2012 DVD」の告知も重なり、嬉しいけどこの夏はお財布大炎上必至のKinKi Kids周辺なのであります。 この後剛さんは、既に決定している「天魔さんがゆく」出…