TV朝日ドリフェス2013 「つよフェス」


やっぱり&待ってました!の「つよフェス」。

堂本剛×ENDLICHERI☆ENDLICHERI×shamanipponという3つのFUNKミュージシャンたちが一同に介した、なんともゼイタクな空間だったようで。
スライのEverybody is a Starに乗って登場とか、いやもうかっこよすぎ。会場の他のアーティストさんのファンの方々の度肝を抜いた大FUNK大会、毎年1回でいいからどこかのフェスでやっていただけることを切望いたします。セトリは以下。


1.Blue berry
2.Chance comes knocking
3.White DRAGON
4.縁〜groovin'
5.I gotta take you Shamanippon
6.Shamanippon〜くにのうた
<MC>
7.街


バンメンさん:竹内さん、名越さん、スティーヴさん、SASUKEさん、ルイスさん、かわ島さん、KenKenさん、DUTTCHさん、SWING-Oさん、Tigerさん、平岡さん


そういえばこのフェスは、冬に地上波&CS放送が決定したそうですが
(HP→http://dreamfestival.jp/)、

「15組以上のライブを、地上波では1日にまとめた特別版、
CSテレ朝チャンネル1では地上波をさらにボリュームアップさせ、
3日間に渡って放送する予定です!」

というコメントの「15組」に剛さんが入っているかどうかは、まだ発表されていません。肖像権にうるさいジャニーズだからあまり期待はできないけれど、とりあえず毎晩お祈りしときましょか。ぱんぱんっ。


今回、興味があったので会場の非剛ファンの声を集めてみました。たまに寝てた方や席を立った方もいたようですが(ほほほ)、賞賛やら驚愕やらがやはり断然多かったと感じました。「歌詞がまるで聴き取れない」という声もめっちゃ多かったですけど(笑)。(「堂本剛」で検索)


■圧倒的堂本剛。会場の9割が剛ファンなんじゃないかと思った。目に付くから最初はVAMPSファンだらけかと思ったけどね

■堂本剛あんなファンクファンクしてるとは思わなかった、、、ガチファンクなのに振り(?)ついててすげーなと

■堂本剛終わった。ジャニーズらしくなくて心配になるけど客席の反応はさすがジャニーズ。

■堂本剛わず。カッコいい…そして歌が上手い!曲は最近のを聴いてないんでわからなかったけど、MCでエピソードを話し、最後にソロデビュー曲『街』を歌ってくれました。大好きなんで、じーんとしました。

■堂本剛がゴリゴリのファンクだった件w

■いやしかし、堂本剛ファンが会場の半数以上を占めていてホームのようだ。ご年配の淑女までいらっしゃる… このアウェー感!!!

■堂本剛 いい声だ!街は名曲。

■堂本剛が素晴らしかったね。いい音楽やってるよ彼は。

■堂本剛、今日一番の盛り上がりでした!圧巻のステージで引き込まれました。全然アイドルじゃなかった。とりあえずジャニーズ色々と大変なんだなということが伝わってきた

■堂本剛のバックのホーン隊はかっこいいな〜


そして、終演後のバンメンさんたちのつぶやき。

SWING−Oさん「メジャーの中のメジャーのステージオンパレードな中、こんなにファンクを全面に出来るのは日本では剛くんくらいだね。関われることに感謝ですわ」

DUTTCHさん「お疲れshama〜でした〜。オモロかったぁ〜」

スティーヴさん「楽しかったな〜♪もっとこういうイベントたくさん出ればいいのにーー!」


これが現場のミュージシャンたちのナマの声。やっぱり、やっている方がとことん楽しんでやっている「熱」は、こうして剛さんの曲を知らなかったオーディエンスにも伝わった、ということなんでしょう。こういう「お祭り」ではとにかく踊らせたモノ勝ち。とにかく、「ジャニーズだけど」堂本剛という人はこんな音楽をやっているんだよ、ということを、いろんな人たちに聴いてもらえて本当によかった。ここから、新しいことがきっとまた始まっていくんだなあ。剛さん、初フェス出演、おめでとう。よかったね!


ファンの声はこちら→http://togetter.com/li/567019