2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

警鐘は鳴り続ける

「原子力行政の信頼失墜」。 玄海原発の「やらせ」に続いて、また浜岡原発と伊方原発で過去に開かれたシンポジウムに於いて同じような「やらせ」があったことが発覚した。そこで、冒頭のような見出しが紙面に躍ったわけだが、この事件を鬼の首を獲ったように…

アイドルの「実力」

コーイチくんの「BPM」台北、ソウル公演が決定しましたねー。 アルバム発売後1年経って、っていう不思議なタイミング。少し前から感じていたジャニーズ事務所の復興へ向けた「タレントテコ入れ」、どうやらKinKiのふたりには「ソロ海外進出」という指令が出…

縁を結いて [ケルトと五十鈴]後編

<昨日の続きです> 声と言っても耳元で妖精が囁くわけではない。 それまで私の好きだったものが、次々と実はケルトと繋がっていたことがわかり始めたのだ。 当時私が、その神秘的な美しさに心奪われていたフラクタル・アート。ある朝、日経新聞を広げるとケ…

縁を結いて [ケルトと五十鈴]前編

「天河神社の五十鈴の、三つ組みの鈴の上に同心円紋様が描かれていて、それがケルトの三つ組みの渦巻き紋様と酷似している」。 日本で買い込んだ本の一冊を何気なく開くと、その文章が目に飛び込んで来た。 一瞬虚をつかれた、その次の瞬間、私の中に長いこ…

KinKi Kids デビュー14周年

KinKi Kids デビュー14周年おめでとう ♪ の日でしたね、今日は。すっかり忘れていながら無意識に昨日13年前を振り返った私はエライっ。 ところで、20日付けの奈良・海龍王寺の住職さんのブログに7月17日に剛っさんがふらっとひとりで現れ、拝観、御…

13年目の「青の時代」

なんとなく動画サイトを観ていたら、98年に剛っさんが主演した「青の時代」の第一話、二話がupされていた。 私はザンネンなことにKinKiのふたりがドラマに出まくっていたこの時期を全く知らないのだ。てなことを以前書いたら、どなたかにオススメいただい…

なでしこジャパン、せかいいちーっ!

なでしこジャパン、やりましたぁぁぁ。 ほんと、昨夜のゲームはエキサイティングでしたねー。後半はもう座っていられなくって、ツレアイとふたりTV前仁王立ちで観ました。 前半戦飛ばして来たアメリカに一方的に押されたかんじでしたが、我等がなでしこたち…

音楽の日

「ボクの背中には羽根がある」 「フラワー」 「Family」 昨夜の「音楽の日」生放送、いい選曲でしたねー。またまた踊るKinKiも観られました。 被災地から招かれた観覧者、20代〜40代くらいの女性が多かったようですが、ふたりを見る目が熱かった。ファン…

がんばれニッポン!

明日は女子ワールドカップ決勝ですねー。なでしこジャパン、優勝なるか。タコと象は「日本勝利」と予言したそーですが。 決勝開催地のフランクフルト、天気はイマイチかもですが、開催国ドイツは準々決勝で日本に負けたのでドイツ人の心情としてはその日本に…

アイドルとエゴ

私は昨日のブログで、沢田研二という人に特別な思い入れがないので雑な扱い方をしましたが、彼の容姿の問題だけを取り上げたようにも読め、その点本意ではないので、少し補足しようと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

ジャニーズの「復興」はあるのか

あー眠いー。まだ時差ボケが治らない。でも私っていつも眠いからどこまでが時差ボケなのか実はよくわからないー。 もう新曲のプロモもとっくに終了、日曜日の「新堂本兄弟」でしか剛っさんの顔を拝めないのね、と思っていたら16日のTBS「音楽の日」生放送…

SMAP×SMAP with Lady GaGa

復路はコペンハーゲンで7時間待ちの悪夢再び、なんてーこともなく、フライトは全て順調。無事我が家にたどり着きました。 コペンで往きのトランジット時に目をつけておいたデンマーク製のタツノオトシゴのモビールを買いーの、余ったデンマーク・クローネで…

夏休み反省会

あーびっくりした。 ってこの「文春事件」。あんな限りなく意味不明だけど、どうやらジャニーズをおとしめることを目論んだらしいカス記事にわざわざ怒りをあらわにした人は少なかったのか、気づいたらこのブログのアクセス数が普段の10倍近くなっていました。…

オトコ社会よ!

やっぱ昨日の国際フォーラムでのイベント、剛っさんが特別ゲストとして出演したそうですね。「ソメイヨシノ」「街」「Love is the key」の3曲を歌い、最後に他の出演者たちとジョン・レノンの「Give Peace A Chance」を歌ったとか。 行きたかったなあ。 私…

新堂本兄弟「仮面舞踏会」

ヒガシ先輩を迎えた今夜の新堂本兄弟、おもしろかったー。 申し訳ないけどここ数回、個人的にあまり興味のないゲストが続いたのでややテンション下がってたんですが、今夜は奇跡の44歳、ヒガシ登場ってことで期待大。 少年隊がバリバリのトップアイドルだっ…

KinKi Kids 「Time」@「考えるヒット」

週刊文春の近田春夫の「考えるヒット」、今週はKinKiの「Time」でした。 ほぼ1ページ丸ごと割いてのこのレビュー、「近未来っぽい音なのに抒情的な歌声キンキの新曲のミスマッチが残念!!」という見出しのとおり、彼にとっては「イマイチ」という評価。ちょっと彼…