祭りは続く〜KinKi Kids、N album発売!

祝『N album』9月21日発売! さすが20周年Year、毎月お楽しみがやってくる! 通算15枚目のアルバム、テーマは「naked & natural」。<KinKi Kidsとして、ソロアーティストとして活動してきた2人の「ありのままで自然体」な感性を融合させる>のだそーで。 ソ…

「薔薇と太陽」本日発売!!

昨日無事フラゲもさせていただき、ますます高まる毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょう。 「薔薇と太陽」、シャルドネが沸騰しています。わたしの中で。 THE MUSIC DAY以降、もうあちこちで披露されているのですが、飽きることがもはや不可能。 ある世代…

THE MUSIC DAY 「薔薇と太陽」

ささ、「薔薇と太陽」です。こんばんは。まだ若干腰抜けてますけど。 今夜のTHE MUSIC DAYで初披露されたKinKi Kidsの7月20日発売の新曲「薔薇と太陽」ですが(わざわざ言うのは、なぜか番組内ではそこに全く触れられなくて残念だったので)、もう猿リピです…

「2015-2016 Concert KinKi Kids」DVD&Blu-ray発売

来ましたね。毎月何か来ますねこれは。 そして今日2日のMUSIC DAY出演を前にして奇跡のSMGOの更新があったうえ、プログレの新CM「突然プログレ」篇の放送開始と盛り沢山。いよいよ20周年本番を迎える7月の始まりです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

KinKi Kids 20周年Year突入第1弾シングル「薔薇と太陽」リリース!

KinKi Kids 20周年Year突入第1弾シングル「薔薇と太陽」 2016.7.20 Release キタキタキターー!なお知らせで、朝からうれしょんです。 KinKi Kids 20周年Year突入第1弾シングル「薔薇と太陽」は、THE YELLOW MONKEYSの吉井和哉氏書き下ろしということで、な…

「いのちのうた」 Family〜ひとつになること

KinKi Kidsが総合司会を務める「いのちのうた」が放送になった。 NHKの特設サイトにはこんな風に書かれていた。 ≪ 一発の原子爆弾が「広島」そして「長崎」を一瞬にして廃墟に変えた。今なお世界中で、テロ、戦争、自然災害といった惨禍が繰り返されている。…

MコンDVD・Blu-ray 8月26日リリース決定!

おおっ、今年は早いぞ!というわけでMコンDVD・Blu-ray発売のお知らせが。 昨今珍しい初回盤・通常盤1種類ずつ。しかも映像内容は全く同じで、仕様と特典が違うだけという、よく言えば大変良心的、悪く言うと売り上げを伸ばすには若干パンチの足りないリリー…

「TU FUNK TUOR 2015」@大阪城ホール

今日は剛さんの「TU FUNK TUOR 2015」の初日。今回のツアーで一番大きなホール公演とあって、いろいろと驚きの趣向が!(笑) 以下、Twitterで拾ったレポでまとめました。 ■ 衣装は全て白。ティアドロップ型のサングラス、パンツ、ジャケット、ラメベスト、ノ…

MUSIC FAIR 「いま あなたと 生きてる」

「孤独をテーマにしたんです。誰もが孤独を持っていると思うんで、その中にある輝きっていうものをもっと信じていいんだよ、ていうことを歌にしま した」。 MUSIC FAIRで披露した曲は、「いま あなたと 生きてる」。 白いスーツ、今夜は少しピンクがかったク…

Mステ 「恋にも愛にも染まるような赤」

黒いシャツにてかてか赤いピッチリしたパンツ、派手なガウンのようなジャケットを羽織り、首にはいつもの水晶のネックレス。あー、かっこいい。 というわけで今回のMステは、アルバムから「恋にも愛にも染まるような赤」。 パンツ付CDは出したけれど、正式に…

「TU」〜あるがままの永久へ〜

「TU」の宇宙に放り出されたまま、未だクリスタロス星雲の中を漂っております。 いやもう面白いのひとこと。「黒いものなら何でもアリ」的なバラエティーに富んだ構成。ファンクはもちろん、ソウル、モータウン、AOR、R&B、etc...SWING-Oさん、十川さん、そ…

Fashion&MusicBook FUNKY説法官能小説はじめました

先日のFashion&MusicBookでは、ニューアルバム「TU」から「EENEN」のお披露目。 < 「EENEN」は関西弁の「ええねん」。男女が意識し合ってる。でもそれを意識してないかんじにしてる。「いや、ええねんええねん。もう始まってるんだから始めてまえよ」ってい…

水晶のスパイラル

「ミネラルショー」というものに初めて行って来た。平たく言うと鉱物市である。 東京でも毎年「東京ミネラルショー」なるものが開かれていて、公式サイトを見ると、「国内外から360店舗が出店する鉱物・化石・隕石・宝石の“日本最大級の大展示即売会”」とあ…

Fashion&MusicBook ケンシロウのこと

今夜は、亡くなったケンシロウのことを話してくれた。 剛さんは思ったよりずっと普通のトーンで、淡々と話す様子はこちらが少し驚くほどだった。話の中にも出てくるけど、剛さんはケンシロウの存在を今も傍らに感じながら生きているんだろう。 < ケンシロウ…

堂本光一 LIVE TOUR 2015

なななんと、光一くんまでソロツアーのお知らせが。 帝劇でのSHOCK公演を終えて、次は例のTVシリーズの映画撮影みたいだし、それが終わったら梅芸〜博多とSHOCKが続くし、今年は忙しいわねえ。なんて言ってたら、彼はその「合間」に入れるにはやけに大きなお…

「TU」プロモ掲載誌情報なぞ

昨日「TU」のジャケットがhttp://tsuyoshi.in/にUPされた。 剛さんの言っていたとおり、ジャケットはどれもクリスタルづくし。初回盤では、白基調の超絶FUNKYでPOPな衣装に身を包んだクリスタロス剛が更にクリスタルと遊ぶ。 思えば遠くへ来たもんだ〜(歌え…

Fashion&MusicBook クリスタルMixのおはなし

昨晩のFashion&MusicBook、New Album「TU」のレコーディング秘話(?)が語られた。剛さん、随分とクリスタルに夢中なようで。 < (「クリスタルは音を記憶する、という説がある」というメールを読んで) これは僕もあると思う。音の波動をキャッチするって…

堂本剛 ツアー2015

とか言ってたらもう来ましたよ、ツアーのお知らせ。 去年と同じように7月から始まる足かけ4ヶ月、9公演のツアー。また小喜利とか平安神宮LIVEなど交えて濃ゆい夏になるのでしょうか。 去年は「FUNK詩謡夏私乱」と平安神宮LIVEの両方をガッツリと見られたので…

堂本剛 shamanippon new album「TU」 5月20日リリース!

剛さんのNew Album「TU」がリリースになる。 剛さんのラジオやバンメンさんたちのTweetなどで、どうやら一手間二手間かけたものをつくっていることはわかっていたものの、随分時間をかけたなあ、という印象。 やはり時間がかかった理由のひとつはアナログ盤…

謹賀新年 2015年初Fashion&MusicBook

あけましておめでとうございます。 なんとか三が日中に今年の初更新をと思っておりましたが、すべりこみセーフ。今年もKinKiさんたちと楽しい年になりますように。 というわけで、年始一発目はまずMコンのことを書こうと思っていたのだけど、今年初めてのFas…

「M album」よ永遠に

Mアルバムのプロモ出演ラッシュであわあわしているだけで結果何も書けてないことに気づく。こんなシアワセにずっと浸っているとボケそうで怖いと思いながらヒマさえあればMアル無限ループにハマる毎日。しかしなんなの、この無双感。 ううむ。これは他のKinK…

「SPEAK LOW」@Mステ

Mステの「SPEAK LOW」、絶品でございました。 わたしは褒め言葉のボキャブラリーが異常に貧困なので、こういう問答無用でかっこいいものを見た時は「かっけーーー!」と一声叫んだあと、わなわなあうあうするだけでそれ以上の言葉が出ないのが残念すぎて泣け…

「堂本兄弟」2015年新春復活SP!

「堂本兄弟」がお正月にSPとして復活する。早っ。いや、もちろん心の底から嬉しいけれども、狐につままれたような気がするのも確か。多分12月9日にされる収録の様子などがぽつぽつと聞こえてきて、じわじわと実感が湧くんだろうな。 この番組の終了は、フジT…

FUNKYなPANTIES届きました

(って言ってもウチには音だけですが) 今日は例の「CD付きPANTIES」の配達日でありました。 不在票には配達のお兄さんの字で「PANTIESがだしたいんだどしても様」よりのお届け物としっかり書き込まれ、配送センターに再配達を依頼するにも、その名を伝えね…

「鍵のない箱」@「どぅんつくぱ」

「どぅんつくぱ」で新曲のお披露目があった。 これまでは自分たちの番組でのお披露目が普通だったわけだけれど、今回は新堂本兄弟が終了後にフジTVが始めた新しい「音楽番組」という、少々因縁のある枠でということで、興味津々で観た。 HPを読むと、「音楽…

「鍵のない箱」 カップリングにシビレまくるの巻

KinKi Kidsの34枚目のシングル「鍵のない箱」が発売になった。 『「鍵のない箱」はどういう状態なのか』というのをこないだふたりが話題にしていたけど、歌詞を読んだ印象は、鍵=君で、今君がいなくなって心を閉ざしてしまった僕=鍵がなくて開かない箱、と…

KinKi Kids「M album」12月10日発売!

来た来た来たーーーっ、「M album」! Lコン観てしみじみとまた要望の声が高まっていた「セルフカバー」を収録。しかも、初回盤付属のDVDには「どヤ収録現場」と「愛のかたまりの MV」が収録されるという、ファンの声をそのまま拾い上げたかのような、まさか…

遅まきながらLコンDVDのこと

Lコンの感想も書けてないうちに「M album」が来てしまったああ!! 正直今年はアルバムなしかと思っていたのでその嬉しさに加え、「セルフカバー」という6文字にKinKi Kidsの「よっしゃ、行くで」が聞こえた気がして喜びもひとしおなのだ。 ここのところ、間…

「KinKi Kidsのブンブブーン」からの「トーキョーライブ22時」

今日は「KinKi Kidsのブンブブーン」初回と「トーキョーライブ22時」剛さんの回が重なるというファンにはたまらない吉日でありました。 しかし考えたらしばらく5週に一回はこんな日が巡ってくるわけでまったく有難いこってす。 さて、「ブンブブーン」。 剛…

KinKi Kids「鍵のない箱」11月12日リリース

KinKi Kidsのニューシングル「鍵のない箱」のリリースが発表され、今夜の「どヤ」で音源が解禁になった。 速い。速すぎる。 焦らされた記憶しかない数年前と比べると、なんだか夢のような目がまわるような速さで、特に剛さんの身辺の風速がえらいことになっ…