2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

shamanippon 反省会

ふ〜、祭りの後のけだるさ。。二ヶ月盆踊り踊りたおしたような疲労感だわ。 て、私は後半は全く参加できなかったわけですが、毎日PC前にはりついて音漏れの音漏れ的なtweetに耳を済ませると言うのもなかなかに疲れる。ごくろーさん、自分。 バンメンさんた…

shamanippon オーラス by twitter

《 ラスト1しゃまです☆本日で最終日を迎えます…。shamanippon Live を開催するにあたりご協力して下さったすべての皆様の大きな愛に心より感謝申し上げます。皆様と結いたご縁は ship に大切に刻まれています。 今日もみなさまのすべてに感謝〜マニッポン!…

shamanippon オーラス前夜

前回のエントリーを書いて以来、なんだかもやっとしたものが脳裏にぐるぐる渦巻いていた。 堂本剛という人の生きている世界のルールと、私たちのジャニーズファンとしてのルール、そして日本社会で生きる日本人としてのルール。それらのビミョーに異なる「オ…

新堂本兄弟&Shipで起きたこと

今夜の「新堂本兄弟」はCDデビュー15周年のKinKi Kidsがゲスト。待ってましたっ。 なにかこう「しっくりくる」という言葉がピッタリくる、久しぶりのツーショットというか、お雛様並びのふたり。祝ってくれるレギュラー陣の愛に溢れる質問に、ふたりとも終…

KinKi Kids 15周年おめでとう!

さて、今日21日は、KinKi KidsCDデビュー15周年のAnniversary。 まだ日本から送ってもらったKコンDVDは着かないので、とりあえずKアルについていた「シングル全31曲のMusic Clip」をリピりながら感慨に耽ってみる。 とは言え私は新参者。ツィッターに踊る彼…

shamanippon 映像化は堤監督!

昨夜(14日)のShipに、撮影隊が入った。いよいよDVD用の撮影なんだなー、と喜んだら、なんとそれがまた「平安結祈」と同じく堤幸彦監督というから驚いた。乗船した方によると、クレーンやハンディーなどカメラは全部で7台くらい入っていたとのこと。堤監督…

shamanippon もうひとつの「くに」

「平安結祈」の堤幸彦監督の「MY HOUSE」という作品をご存知だろうか? 今年5月下旬に封切られたこの映画は、隅田川で独創的な生活を営む鈴木さんという男性をモデルにしたもので、「坂口恭平の著書を下敷きに、空き缶拾いで生計を立てる路上生活者たちと、…

七夕の夜に

今日は七夕。ということで、私も近くの美術館の庭を借りて行われた七夕祭りに行ってきた。 日本人が集まるささやかなものを想像していたらさにあらず。広い庭に縁日のような露店が並び、太鼓などの演奏や盆踊りが、特設テントではお茶会が行われており、ざっ…

雨音のチカラ

まだ梅雨明け宣言の出ないニッポン。奈良は今日も雨。しかもかなり強い雷雨になった模様。 私が乗船した何回かも1日を除いていつも雨。Ship=雨、という図式が完全に出来上がっていて、最後の日に初めて青空をバックにしゃま国旗が撮れたのが嬉しかった。 あ…

ヒトノチカラ

一昨日のライブで、関西電力の計画停電のことが話題になったとか。 7月から始まる関西エリアの計画停電の大まかな日程が発表になったが、そこにShipでライブがある日も含まれているのだ。剛っさんは「もし停電になっても、できる限りのことをする。アンプラ…