2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を。

大晦日。KinKiコン〜カウコン〜小喜利と怒涛の年明けを迎えるウラヤマシイ方々を尻目に、我が家はまったり動きなし。市街では毎年12時に生オーケストラのBGM付きのニューイヤー花火大会があるけど、あいにく今日は雨。そのうち雪に変わるかな。 2年前の今日…

Merry Christmas ♪

昨日、ネットでレナード・コーエンがニューアルバムを出すとのニュースを目にした。 彼はカナダ人のアーティストで、ちょっと調べたら、グラミー生涯功労賞、カナダ勲章の最高位であるコンパニオン認定されるなどに加えて、今年6月には科学、文化、社会の分…

堂本剛独演会 「小喜利の私」

は?何の話?と思ったら、なんと大晦日カウコンの後に剛っさんひとりで「独演会」を催すのだとか。 てことになると、彼は大晦日から元旦の朝にかけて、KinKiコン→カウコン→独演会とほとんど休憩もなく走り続けるってことですね。詳細は以下。 ・・・・・・・…

転がる石は苔むさない考

今日は街へクリスマスの買出しに行った。 毎年この時期になると後悔する。「あーもっと早目に買っとけばよかったぁぁぁ」。絶対そう思っている人は多いはず。でなきゃクリスマス前の最後の週末に、街がこれほどイモ洗いになることはあるまい。ううう。 円高…

新曲に思うこと

やっぱり何度聴いても「穏やかな佳曲」、という印象の「変わったかたちの石」。 地味なことは悪いことではない。淡い陽の下だからより美しく見えるものもあるし、疲れた心をそっと包む温もりもかんじられる。詩の「長いものに巻かれることなく少年の心を持ち…

Fashion & Music Book & どヤ!

「Fashion & Music Book」、今回は「ソメイヨシノ」を作った時のことを思い出して、彼がどうして恋の歌を歌わなくなったか、というちょっぴりシリアスな話を。 「ソメイヨシノ」を作ったのは、「この桜、あんたとあと何回見れんのかなあ」という母親の言葉か…

Twitterはじめました〜♪

横尾忠則曰く、「ツイッターは雑念のゴミばこ」。そのゴミばこに足を突っ込んでみることにした。 今年の初めにこのブログを立ち上げたのは、正直「ボケ防止」に何かしたいと思っていたから。そこにタイミングよく、堂本剛という私の言語脳を暴走させる対象が…

FNS歌謡祭 2011

FNS歌謡祭。 ゴージャスなホテルとは言え、所詮ただの宴会場。「飛天の間」の音響に期待などしないけれど、そこにあんだけのオーケストラ置いて、より一層ゴージャス感を演出したいなら、もう少しPAに気を配らないとイカンでしょう。音のバランスが悪すぎ…

KinKi@オールナイトニッポンGOLD

オールナイトニッポン! 一体何年ぶりだろう、聴くの。1967年から始まった、このとんでもない長寿番組、私の中学高校の頃もクラスで聴いてない子の方が少なかったと思う。 お笑い系ならタモリ、所ジョージ、フォーク・ニューミュージック系では拓郎さん、松…

日経エンタ 秋元康×KinKi Kids

《 スペシャル対談 秋元康×KinKi Kids J-POPは死なない 》 なっるほどねー。の一言でした。 現場も現場、J-POPど真ん中に君臨、トップをひた走る長距離ランナー秋元氏による「J-POP論」=アイドルから演歌まで、子供からお年寄りまで、彼の作った歌をひとつ…

新聞を読んで思ったこと

久しぶりに図書館で新聞を読んだ。 ここで読めるのは、朝日新聞と日経新聞の衛星版。日本にいた頃はざっと拾い読みする程度だったのが、ここでは貴重な情報源だということと活字への飢えで、ネットを使うようになるまでは、それこそ隅々まで舐めるように読ん…