2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「小喜利の私」 旅する王様 

今日は小喜利の当落メールの日。そこで知ったのが、3回追加公演が出ていたという事実。いつの間にっ。追加は以下。(チケットの新規申込みはありません) 10 / 6 (土) 14:30 … 第二.五話 10 / 7 (日) 13:00 … 第三.五話 10 / 8 (月・祝) 13:00 … 第四.五話…

「平安結祈」鑑賞記

「平安結祈」が届いた。 私は去年の平安神宮ライブ時にも、映画の封切り時にも日本にいなかったので、当然今回が初見。わくわくしながらディスク・イン! 水色のライト。逆光の中、スモークを纏ったシルエットの剛っさんがステージに現れる。なんだか水の中…

現代の紫式部たち 「少年コレクション」

今日twitterでこんな記事を拾った。 何かの雑誌に載った記事のほんの一部。日付も何もわからない。内容から察するに、剛っさんがソロ活動を始めたばかりの頃だろう。CDリリースの後か、ソロコンの後か、そんな風に読める。 このところ、「KinKi Kidsはソロ活…

ロンドン五輪 チケットの行方

オリンピックも終わり、私の住む町で毎年ある(多分今も)欧州で一番大きなテクノ・パレード(テクノ好きな方のための祭典)も終わり、急に空気が秋めいてきたのを感じる今日この頃。 この五輪も、中継を観ていると随分空席が目立った。最近の大きな国際イベ…

KinKi不足な日々

WORLD TOUR?・・・わあるどつああ、ってなんだっけ・・え? 朝一番の寝ぼけマナコにいきなり飛び込んできたコーイチくんの「WORLD TOUR 2012 Gravity」。ええええ、ニューアルバムもなしにワールドツアーて。と思ったら「Gravity」て書いてあるやんけ、と。…

小喜利と平安神宮となら国際映画祭

《 平成24年 第24回 堂本剛 独演会 「小喜利の私」》 ▼ 大阪の陣 大阪・森ノ宮ピロティホール 10月 4日(木)18:30 第一話 10月 5日(金)18:30 第二話 10月 6日(土)18:30 第三話 10月 7日(日)17:00 第四話 10月 8日(月・祝)17:00 第五話 10月 9日(火)18:30 第六…

河瀬直美監督@ロカルノ映画祭 ③

河瀬 : 「なら国際映画祭」(公式HP http://www.nara-iff.jp/)のこともちょっと言っていいですか? 一番最初にJean-Michelさんから言っていただいたんですが・・私は映画監督としても頑張っているんですが、映画祭も、小さいですが、奈良で立ち上げまして…

河瀬直美監督@ロカルノ映画祭 ②

JMF : 「塵」や「萌の朱雀」などで、以前に撮った作品の中の映像を新しい作品の中に綴じ込む、という試みをしていますね。そのことについてお話しいただけますか? 河瀬 : 過去というものが今に存在すること。それは記憶とすごく結びついていることでも…

河瀬直美監督@ロカルノ映画祭 ①

「塵」(2012年)・・・今年2月に96歳で亡くなった最愛の養母・宇乃さんの「人生の最終章」を描いています。ひとりの女性の晩年を見つめながら、家族への親愛、故郷への憧憬、そして共同体の絆など、生きる上で、かけがえのないものは何か、と問いかけてき…

ロカルノ映画祭 前書き

戻りました。暑っ。避暑地から暑いとこへ。なんか間違っとるウチの夏休み。 ロカルノ映画祭、行ってきました。 が、朝、楽勝な時間に出かけたはずが、道に迷う→渋滞にハマる→駐車場が遠い→映画祭のインフォメーションセンターで誰も河瀬直美監督の「塵」上映…