2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Mステ&ぶっちゃけナハーレ!

「願う以上のこと 祈る以上のこと」@Mステ。 「え?踊るんだ!?」思わず声が出る。しかも、ドリカム色の濃いライトなラヴソング風の曲に合わせ、KinKiのふたりの衣装や振り付けがいつもより純アイドル路線。またそれが似合うふたりなんだけど、バックのダ…

翻訳歌詞読みくらべ

ドイツに続きフランスからも「NIPPON」が届きはじめているようです。そのうちフランスのサイトにもCDレビューが載ったりするのかしらん・・・。(汗) きょうびは翻訳サイトもあるんで便利になったかと思いきや、あの機械的なわけわからん翻訳文は混乱を増長…

「NIPPON」到着ぅ♪

「NIPPON」が届きましたー♪ やっぱりジャケットはいろんなところで紹介されていたとおり。よく見ると鹿さんたちや金閣寺とおぼしき建物、鳥居、高層ビル、五重の塔などのイメージを万華鏡の中にブチこんだようなコラージュ系のアートワーク(裏ジャケも同じ…

「NIPPON」待ち

「NIPPON」の到着を首を長くして待ってるんだけど、速達代金ケチったらまだ来ないー。Amazonドイツから日本への速達便はもうぼちぼち届いている様子なのに、飛脚だってもう着いてるようなこの距離のどこで私の「NIPPON」は道草を食っているんでしょう。(涙…

「十人十色 水声〜suisei」セットリスト

昨日から始まっている「十人十色〜水声suisei」@なら100年会館、今日も無事ライブが終了した模様。 今夜は4時間たっぷりだったみたいで、行かれた方はラッキーでしたねー。両日とも雨だったようですが、彼の場合、龍神様のご祝儀かもと思えます。ただ、あま…

「願う以上のこと 祈る以上のこと」

剛っさんが吉野で救済ボランティアをしたらしい。 それがどんな作業だったのか詳しいことはわからないが、現地に赴いて実際に被害を自分の目で見、地元の方々と話すことは、次に「自分にできること」を考えるヒントになるに違いない。 「K album」に収録され…

祝・堂本剛「NIPPON」発売

私はある時まで全くクラシックミュージックというものを聴かなかった。 音楽の授業で聴くそれは眠気を誘うだけであり、楽器を弾くということにも全く興味を示さず、買い与えられた電子オルガンにも寄り付くことのないコドモであった。 そんな私が最初に聴い…

2011−2012 KinKi Kidsコンサート

KinKiの年末の予定が発表になりました。自分が行けそうにないのでスルーしようかとも思ったんですが、一応(笑)。 ♪ 大阪京セラドーム 12月25日(日)、26日(月) 開演18:00 ♪ 東京ドーム 12月30日(金)、31日(土)、1月1日(日) 開演17:30 今年はコーイチくんの…

サバイバルな話

ダーウィンは言う。『生き残るのは強いものでも賢いものでもない。変化するものだ』 昨今の地球温暖化による異常気象。洪水と旱魃の両極端化。逆に根強くある氷河期到来説。その上、原発も核兵器も無くなる様子はない。こんな世をどうやって乗り切んの?人類…

愛&Love

先日のラジオで剛っさんが、「縁を結いて」の大サビに出てくる「Love」という言葉について話していた。 「ここで”愛”っていう言葉を入れても良かったんですけど、今の日本人に対して、この様々を伝える為に、適切な言の葉っていうのがあると思うんですよ。こ…

今週のこまごま

なんか個人的にいろんなことがとっ散らかって、わやわやな週末を迎えつつあります。あーしんど。 と、息切れていたら、昨日13日は「shamanippon」という名の謎のTwitterアカウントから、「いまを求めてはいけない いまに捧げていくんだ」というメッセージが…

愛される理由

「プロフェッショナル 仕事の流儀」のSMAPスペシャルを観る。 今年で結成20周年。先日、北京での初公演も話題になった。 90年代、どうもTVをちゃんと観てなかったらしい、KinKiを知らなかった私でもメンバーの顔と名前くらいは知っていたSMAP。私よりずっと…

サイマルラジオで「縁を結いて」

昨日ならどっとFMを皮切りに始まった、剛っさんがパーソナリティーを務めるコミュニティーラジオ特番「縁を結いて」、やはり奈良を中心にした展開だったようです。 残念ながら、ならどっとFMは地元の方しか聴けなかったものの、今日のFMジャングルでの放送は…

NAMI・KAWA・TSUKI

週末に小旅行で出かけた町の美術館で、梶井照陰という写真家の短い映像作品を見た。 民族史学の資料や美術品を集めた美術館で開催されているエキシビジョン。イスラム教、ユダヤ教、ヒンドゥー教、仏教、様々な宗教の神秘が、多くのアーティストとのコラボに…

Starbow、Rainbow

Starbow(星虹)というものがあることを、虹のことを調べていた時見つけた。 『光速近くで移動する宇宙船から星空を眺めると、ドップラー効果と特殊相対性理論の効果によって、星の見かけの位置が進行方向前方に移動し、進行方向を中心とした同心円状に星の…

FM-HANAKO 特別番組「縁を結いて」

大阪の守口・門真市のコミュニティFM局 FM-HANAKO(82.4MHz)で剛っさんが特別番組をやることになったようです。以下、FM-HANAKOサイトより。 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ Kinki-Kidsの堂本剛さんがパーソナリティを努める関西地域コミュニティーFM限定特別…

エトランゼということ

こないだニューミュージックのことを書いていたら思わず懐かしくなって、昔好きだった曲などYoutubeで検索して聴いてみた。 当時、女子に一番人気はやはりユーミン、アリス、松山千春、チャゲアスといったところ(山下達郎なんかはちょっと音楽にうるさい男…

アーティスト/アクティビスト

1日のFashion & Music Bookで、先日の「十人十色」東北ライブについての話などあったようで。 ファンの方からのメールによると、福島のタクシーの運転手さんが「堂本剛、すごいね。会場満員で街にも活気が出て、ずっとやって欲しいよ」と言っていたとか。 日…