2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第24回「小喜利の私」2013 冬の陣 

やっぱし今年は何か変だ。怒涛のように押し寄せる果報に溺れるわたくし。 今朝起きてTwitter覗いたら、いきなりKinKi新曲のジャケ写が披露されていて。またその世の中の哀愁をふたりで全部背負ってるような風情が、とびっきり良かったのですね。あれがそのま…

Fashion&MusicBook 「和する」ということ

昨夜のF&MBは、たまたま私が考えていたことと重なることが話題になっていたので、その部分を。 21歳、NYに留学中の方からのメール。 < 留学して3ヶ月。最初、クラスでただひとりの日本人で不安だったけど、国や人種を超えて沢山の友人ができた。最近、「ラ…

TV朝日ドリフェス2013 「つよフェス」

やっぱり&待ってました!の「つよフェス」。堂本剛×ENDLICHERI☆ENDLICHERI×shamanipponという3つのFUNKミュージシャンたちが一同に介した、なんともゼイタクな空間だったようで。 スライのEverybody is a Starに乗って登場とか、いやもうかっこよすぎ。会場…

逝く夏の

平安神宮LIVE、今年も無事終了。 3日目はざあざあと降り続く大雨、参加された方々は大変だったことでしょうが、レポなど読んでいてとてもうらやましかった。剛さんのうたを美しい月を眺めながら、風に逝く夏を感じながら聴く、というのももちろんオツなもの…

平安神宮LIVE2013 初日

平安神宮LIVE初日、お天気は上々で京都は34℃の暑さ。台風が日本へ向かっているらしいけど、なんとかこのままあと2日間無事に公演が終わりますように。 「終わったー」の声からいつものごとくTwitterにはりついて、今日のレポを集めてみました。最後にセトリ…

KinKi Kids NEWシングル「まだ涙にならない悲しみが / 恋は匂へと散りぬるを」発売決定!

来た来たやっと来たああーっ。 10月23日、1年9ヶ月ぶりにKinKi Kidsの新曲が出ますよーっ。 ただでさえ今日は、「瞬き」の発売日、剛さんの「いいとも」&「YOKOSO」への出演、そして「つよどヤ!」、局地的には「天魔さん」の放送も、という怒涛日だったの…

Fashion&MusicBook 「電(いなずま)」

昨夜は「天魔さんがゆく」の挿入歌「電(いなづま)」のOAがあった。 この曲、わざとなのかなんなのか、曲と全く脈絡のない部分で使われるので(しかもチラッとだけ(笑))イマイチ実態がつかめていないところがあったのだけど、こうしてじっくり聴くと、「…

Mステ 「瞬き」 〜見送るということ〜

古い記憶のようなモノクロームの世界。時折映る剛さんの靴とイヤモニの赤がやけに鮮やかだ。歌う剛さんの後ろの白いスクリーンに、四角く切り取られた彼の左目の写真が映し出される。開いた目は、まっすぐにこちらを見据えている。それと、目を伏せたもの、…

Fashion&MusicBook 「瞬き」〜永遠の一瞬〜

「瞬き」がフル解禁になった。 こうして音だけ聴くと、「天魔さん」のエンディングであの3人がてくてく並んで歩いていく画に乗せた時と随分違う印象を受ける。 先日これに先立って一部解禁されたMVを見たからかもしれない。白いシャツを着た剛さんが白い部…