2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ココロ見」シリーズ化希望します

やっと「ココロ見」を観る。 今回は前回に比べてかなりラフな印象。とても深い話をしているのだけど、剛っさんのリラックスした様子を見ていると、「正直しんどい」の延長戦みたいだった。 彼の虫とたわむれる柔らかな声。高木住職の滝行を見守る真摯な目。…

大和色、大和心

9月3日に河瀬直美監督の「朱花(はねづ)の月」が公開される。 「殯(もがり)の森」で第60回カンヌ国際映画祭審査員特別グランプリを受賞した彼女が、今年もこの「朱花の月」でカンヌ映画祭に招待された。 彼女の作品は本当にフランスを始めヨーロッパで高…

「永遠」を唱えろ

「Nijiの詩」の歌詞に「哀音を唱えろ」という部分がある。彼一流の言葉遊びのようだけど「あいおん」って何だろう・・。どっかで聞いたことあるような。調べてみると・・見つけた。多分コレでしょ。 「あいおん=aeon=アイオーン」ラテン語、ギリシャ語で「…

「ココロ見」内容詳細

Web版「TVガイド」が今回の「ココロ見」の内容を詳しく説明してくれています。http://news.thetv.jp/article/24158/ 今回の対談相手は、青岸渡寺副住職の高木亮英さんは、明治以降途絶えていた那智山の四十八滝を巡る修行を復活させたお方。剛っさんは彼と一…

「水」と「傷」

今日24日(水)から「dwango.jp(うた)」、「dwango.jp☆取放題DX」、「ビルボード公式」にて、9月7日(水)に発売される堂本剛ニューシングル「Nijiの詩」収録曲の着うたが、CD発売に先駆けて独占先行配信されています。 「dwango.jp(コール)」、「dwango.j…

奈良フェスティバル

ネットで新聞を読んでいたら、「奈良フェスティバル2012」のプレイベントがあるという記事を見つけました。 奈良の歴史と古典芸能を融合させる芸術祭だそうですが、「奈良観光特別大使 堂本剛」(ってまだやってるのよね?)を呼ばなきゃやっぱ始まんないっ…

「戻ることが未来」

昨日の「Fashion & Music Book」、新曲「Nijiの詩」に込めた想いをいろいろと語ってくれてました。 その中で、「Technologia−意思−」という初回A盤に入る曲について語った部分に興味を引かれた。彼曰く、 <ぼくたちの”意思”がテクノロジーだと思う。想像し…

今週のこまごま

さて、今夜のFashion & Music Bookにて「Nijiの詩」のOA解禁ということでしたが、お聴きになった皆様、いかがでしたでしょうか。 「十人十色」の時とアレンジなど変わっていたのかなあ。22日には「NEW CUTS」(7:30〜8:00/スペースシャワーTV)にて、PVも初…

キスマイデビューに思ふ

Kis-My-Ft2がCDデビューしたそうで。どんなもんかと、動画サイトでデビュー曲の「Everybody Go」を視聴。 ジャニーズとしては遅いデビューの3人を含むメンバーは20歳〜25歳。それなりの下積みもあるので、歌も踊りもまあまあという下馬評どおり、まあまあな…

ジャニーさん@天中殺

あいたたたたーっ・・・という事件が起きました。 《 17日午前、ジャニー喜多川さんの東京都渋谷区にある自宅マンションに男が立てこもり、住居侵入の疑いで現行犯逮捕された。 男は自称、世田谷区尾山台、職業不詳、鵜瀞敏男容疑者(52)。凶器は持ってお…

水瓶座の時代

占星術的に言うと、今世紀に入って水瓶座の時代が始まったらしい。 60年代に来るその時代を寿ぐ♪あくえーりあーーす、あくえーりーあーーす♪なんて歌があったけど、この水瓶座の時代というのは「宗教上の教えに従い救いを求めるのではなく、個人の霊性を高め…

「ココロ見」ふたたび

うらうらに 照れる春日に ひばり上がり 心悲しも ひとりし思へば −大伴家持− 空はどこまでも青く、鳥はさえずり、花咲き乱れる。なのになんだこの孤独感っ。 季節もナンも全然違うけど、そんな気分の夏休みでございました。もっとも孤独感じゃなくて、ひとこ…

那智の滝

昨夜からずっと、横尾忠則の「導かれて旅」という本を読んでいて、ん〜、やっぱ熊野に行って那智の滝が見たいなー、剛っさんが「正直しんどい」で行ったのはいつ頃だっけ?と何気にググったら、なんと!昨日剛っさんを那智の滝で目撃した、という情報を発見…

「月−ツク」

ニューシングル「Nijiの詩」。剛っさんが少し前のFashion &Music Bookで何故その表記にしたかという話をしていた。 < 英語とひらがなと漢字が混ざっているというところですけども、何かそういう言葉ってものに対してすごく、何かピントを合わせがちな最近だ…

異界への旅

天河神社の例大祭で「葛城」という能が奉納された。 「葛城」というのは奈良の西部、大和の最も古い都のあったところであり、多くの神話の残る地、そしてこの物語に登場する女神の名でもある。 ストーリーはこんなふうだ。 < 葛城山を旅する山伏一行が山中…

真実の臨界点

反原発デモに参加したからと山本太郎が、「韓国ドラマが多すぎる」とブログに書いたと高岡蒼甫が、所属事務所を実質的にクビになった。 ほんと、なんだかなあ、な話である。 そこに、ふかわりょうが「高岡事件」に一歩踏み込んだ発言をしたのだが、これが面…

「Nijiの詩」リリース詳細

堂本剛 New Single「Nijiの詩」、9月7日 ON SALE!! やっとリリース詳細が発表になりました♪ プレスリリースによると、 <約4年ほど前に書き上げられた「Nijiの詩」。今作のテーマは“水”そして“傷”。 2008年5月に行われた「WATERIZE」という“水”をキーワー…