2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ開始一周年

29日(こちらの時間ではあと1時間ほど)でこのブログを始めて1周年。 その半前ほど前に国境を越える引越しをしたストレスと、そのまた少し前にかかったウィルス性の胃炎で体調最悪の2010年を鬱々と過ごしていた時、Youtubeで初めてデビュー前の剛っさんの姿…

平安神宮と蒼龍

2月24日から2週間限定公開される「平安結祈 heianyuki」、今朝のワイドショーなどで一部映像が流れた。赤や青のレーザー光線に浮かび上がる剛っさんのシルエットが幻想的。時折きらきらと光る雨粒が一層神聖な空間を創りだす。 平安神宮というのはその昔修学…

平安神宮公演2011<平安結祈>

****** 平安結祈 heianyuki この国の未来のために。いま、平安神宮の空に、結ぶ祈り ******* 2011年9月に京都・平安神宮にて開催された「堂本剛 平安神宮公演2011」のライブ映像を、全国の映画館にて限定特別上映することが決定! □ 実施期間 : 2/24(金)〜3…

ジャニーズ楽曲大賞

ジャニーズ楽曲大賞(Johnny's Music Award)というものが存在するということを今年初めて知った。 2006年からネット上で毎年開催されているもので、主催者によると「それぞれがジャニーズの楽曲を通してその年を振り返ってみよう」というカジュアルな趣旨の…

「輪郭-le contour d'amour-」

昨夜の「新堂本兄弟」にて、「変わったかたちの石」の多分今回最初で最後であろう、TVで二人の歌う姿が披露された。 聴けば聴くほどに味が出る正真正銘のスルメ曲だけに、こうしてファンではない一般の方に聴いていただける機会がないのは本当に残念!せめて…

「変わったかたちの石」のある風景

KinKi Kidsの32枚目のシングル、「変わったかたちの石」が今日発売された。 秋元康作詞/マシコタツロウ作曲の、しっとりとしたバラード。地味ながら「珠玉の」という言葉の似合う、端正なイメージのある楽曲だ。 だが、いつもならプロモーションのためのTV…

初Fashion & Music Book

今年最初のFashion & Music Bookでは、2012年SHAMANIPPONの所信表明が行われた。半眼でご説法姿の剛っさんが見えるような(笑)、柔らかさの中にも意志の強さの感じられる声。 そこで語られた中で印象的だった、「僕らは忘れていく生き物」という話。 < 僕…

「ノー・チューンド」から聴こえる音

新年早々悲しいニュース。KinKi Kidsの「ノー・チューンド」の作者長瀬弘樹さんが亡くなった。享年36歳。 私はにわかファンなので「Φ」も去年初めて聴いたのだけど、この「ノー・チューンド」はやけに心に引っかかる曲、というかものすごく懐かしい空気に…

謹賀新年♪

明けましておめでとうございます。 三賀日のうちにブログ更新したいと思いつつ、今日までだらだらしてしまった。普段からだらだらしているのだけど、そこは腐っても日本人。お正月とか松の内とか聞くとついいつもより余計に全身(脳味噌含む)の筋肉が弛緩す…