2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

shamanippon 美しきくに

昨日から、「shamanippon−ラカチノトヒ−」の宣伝トラックが渋谷原宿辺りを走っている。早速写メや動画があちこちにUPされて嬉し〜い。特に宣伝トラックの後方にプリントされた剛っさんの、俯く写真が大変結構なかんじ(なんだそれ)。「当たり前体操」踊っ…

shamanippon くにの旗

22日から「平安結祈」の東北と沖縄での特別上映会が始まっている。 3月22日~23日會津風雅堂 3月26日~27日仙台サンプラザホール 3月31日〜4月1日岩手奥州市文化会館Zホール 4月5日〜6日沖縄コンベンション劇場 今日の仙台での上映会の途中、地震があった。岩…

Fashion&MusicBook 「埃」の話

今夜のF&MBで、アルバム曲の初披露があるとのことだったけど、結果的には「平安結祈」の最後、アルバム告知で流れた「shamanippon〜くにのうた」の一部のみが流された。印象的な♪しゃーまにっぽんしゃーまにっぽん♪のリフがかっこよくて(他に形容詞が見当た…

shamanippon 建国式典@奈良!

昨夜寝る間際(日本時間の朝)、「Tsuyoshi.in」がクローズしている、という話を聞き、「おお、リニューアルということは何か大きな告知がっ」と思いつつ寝たら、やっぱり!ニュー・アルバム「shamanippon -ラカチノトヒ-」のジャケット写真、CDやDVDの…

紅縁会@奈良県新公会堂

今日は剛っさんのトークショー、別名「紅縁会」(こうえんかい)@奈良県新公会堂でした。 500席という小さなキャパの会場でもあり、受付け作業はかなりスムースに運び、何のトラブルもなかったとのこと。今回も小喜利の時のように「お土産」つき。ポストカ…

「縁を結いて」発車メロディと「ピロ〜ン」

剛っさんの「縁を結いて」が、近鉄特急の発車メロディになった。 近鉄奈良駅、橿原神宮前駅、京都駅、大阪上本町駅、大阪阿倍野橋駅の5つの駅で、今日から1年間流れる。 剛っさんが自ら監修した、そのオルゴールのようなかわいい電子音のメロディに時折鈴の…

Fashion&MusicBook 「いい音」の鳴る場所

昨夜のFashion&MusicBookで、「どうやったらギターうまくなれますか」という質問に、ギターを爪弾きながら彼はこう答えた。 「うまくなろうと思ったら、いい音を探せばいいですよ。すると自然と音が変わっていく。自分にとっていい環境を与えてあげればいい…

物語の時代

Songs誌に初めてニューアルバムの宣材らしい写真が出た。 多分素材は厚手の絹素材の、和風な柄(というより紋?)を散らした、黒っぽく体にフィットしたジャケット。ボトムには、ふわっとした朱赤の同じような素材の布を巻いているようにも見えたけど、よく…

震災から1年

明日は3月11日。 日本のTVなどで各局で関東大震災から1周年の特番などが始まっている。今夜はNHKで「3月11日のマーラー」という番組があったというのをTwitterのタイムラインで知った。 去年の3月11日の夜、東京都墨田区のすみだトリフォニーホールで、…

「カケタオイカケタ」再び。。

「平安結祈」の上映もあと残りわずか。次の日曜11日が最終日。 3月11日が最終日というのは計画したことではなかった、と剛っさんは言った。しかし、龍神の涙雨の中へ彼の祈りが放たれたあの日の映像を観ながらこの一年を想う、というのは、彼にとっても映画…

SHAMANIPPONのプログレ

ニューアルバムにいろいろ想像をめぐらせているついでに、予習も兼ねて(笑)、持ってるだけのテクノ・エレクトロ系といわゆるプログレと呼ばれる分野のCD(さすがにアナログ盤は実家に置いてきたからナシ)を引っ張り出して聴いている。 私とてプログレは追…

「shamanippon -ラカチノトヒ-」予約♪

嬉しいお知らせに今日も浮かれっぱなし。早速、「shamanippon -ラカチノトヒ-」を実家の近くのCDショップで予約。 もちろんアルバムごと全部楽しみではありますが、特に心躍るのは初回A盤についているインスト曲ばかり8曲を集めたCD。 ここでもいつも騒いで…

New Album「shamanippon−ラカチノトヒ−」4.11発売!

ああ!国王様のお誕生日=フラゲ日だなんて! 嬉しいけど情報多すぎ+コーフンしすぎで頭がとっ散らかってます。とりあえず、既出の応援サイトからの情報を自分の覚書としてUPします。 新たなtwitterアカウントもできたようですね。@shama_nipponjin 。。。…