「縁を結いて」発車メロディと「ピロ〜ン」


剛っさんの「縁を結いて」が、近鉄特急の発車メロディになった。
近鉄奈良駅、橿原神宮前駅、京都駅、大阪上本町駅、大阪阿倍野橋駅の5つの駅で、今日から1年間流れる。
剛っさんが自ら監修した、そのオルゴールのようなかわいい電子音のメロディに時折鈴の音が入り、♪十二色と 一色あたし 四季咲いて 縁を結いて この道をゆけ 白いそら♪ の部分が奏でられる。


このメロディを聴きに剛ファンが繰り出したらしく、今朝は普段より駅のホームに女性の姿が多かったとか。Twitterにはその彼女らが録ったメロディ付きのツィートが躍り、私も海外にいながら早速聴くことができた。
と、ここで意外な活躍をしてくださったのが、鉄道マニアの方々。剛ファンとはまったく関係ない彼らが、「近鉄特急の新しい発車メロディ」を録りに出かけ、ファンの録音したものよりいい機材を使ったと思われるクリアな音質のものをあちこちにUPしてくれたのだ。動画サイトに行って「近鉄」「縁を結いて」で検索すると、近鉄特急車両込み動画(笑)が観られるので、現地まで行かれない方は是非どーぞ。


発車メロディと言えば、「吉野駅の発車メロディを堂本剛さんの曲で」と、去年奈良の海龍王寺の住職さんがあちこち奔走していらっしゃったのは記憶に新しい。
が、実はあの「24CH△NNEL」の「100の叶えたいこと」の40番が「故郷の駅の発車メロディを創りたい」だったのですねー。なんと3年越しの「ピロ〜ン」。番組が終わってしまっても、彼ははなにげにまだやり残した仕事を続けているのだ、きっと。
明日は奈良でアルバム発売前イベントのトークショー。この発車メロディを聴くためにあえて近鉄で奈良に向かう方々も多いのでは。ホント、彼は地元経済に貢献してるんだな〜。


しかし、このイベントのすさまじい行き当たりばったり感はなんなんだろー。
私は自分が参加不可能なので笑ってしまったけど(すんません)、JEさんは仕事を持っている人が平日に「どこで何時からやるかわからないイベント」にそう簡単に申し込めると思っていたのだろーか。奈良県内のどこか、と言われても奈良も広うござんす。


結果、申込者が少なかったのか、複数回申し込んだ人が予想に反して全部当選してしまうということが多々起き、「携帯・スマートフォンのみで受付けた『電子チケット』(というのかな?)だったので、他人への譲渡ができない」「全部参加したいのはやまやまだけど、会場限定盤を全回分買うのは無理」「そんなに仕事を休めない&早退できない」などという問題が山ほど発生し、皆さん苦労なさったご様子。
その上、後になって奈良会場で落選の人に東京会場で当選のメールが来たり、JEさんの迷走は続く。


とにかく借りた会場を一杯にして限定盤を一枚でも多く売りたい気持ちはわかるけど、もう少しファンの都合を考えたサービスを是非心がけていただきたい。これでは、いつもファンのことを想ってくれる剛っさんの気持ちも、新しいアルバムを心待ちにするファンの気持ちも台無しになってしまう。儲けたくてももう少しうまいやり方があるだろー、とちょっとやりきれない気持ちになる。


ふたを開けたらどんなことになっているのかわからないけれど、とにかく明日はその初日@奈良。どんな話が飛び出すのか、楽しみです。