2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

韓流アイドルに思う

Hey!Say!JUMPの森本くん、喫煙写真が某女性誌に掲載されて無期限の活動停止とか。先輩たちにも同じ理由で、そのキャリアにおいて大きなダメージとなる処分を受けた子も多いのに、正直「またか」というかんじ。悪いことをしてみたいお年頃なのはわかるけど、少…

マイ・ラスト・ジャニーズ

「僕は絶対満足しないんです」と言う長友佑都は、左頬のコーイチくんと同じ場所にほくろがある。あれは「努力の人ぼくろ」なのか。 ま、それはともかく。 SMAP×SMAPにジャニーズJrが100人も出るって言うんで野次馬になってみた。 V6坂本くんの記録を破る25歳でデ…

「十人十色」反省会@オリ☆スタ

オリ☆スタを買いました。生まれて初めて。(笑) もちろんお目当ては、「堂本剛 十人十色ライブ特集」。情報誌は基本的に買わないで済ませる方向で行きたかったんですが(持ち帰るのが大変だから)、オリ☆スタさんたらBOOK in BOOKにしてくれて、しかも写真が…

風鈴と復興

梅雨も明けないと言うのに暑い日が続く。 ワイドショーやニュースでは「節電対策」が毎日のように特集されているが、35℃だ40℃だということになると裸になっても暑いもんは暑いのである。あとは知恵をしぼるのみ。 ってことで、甚平、浴衣を着、朝顔やゴー…

桜の妖精@BARFOUT!

BARFOUT ! が届く。田舎の本屋では売ってないんでね。ぐっすん。 SHAMANIPPON vol.190 「僕は桜の季節に生まれた」。そうです、僕は桜の妖精です。桜を髪に挿したドヤ顔のこんなにキマる男がオレの他にどこにいる。 そんな声が聴こえてきそうな、桜の季節のメ…

四季と脳味噌

じめじめした梅雨も、久しぶりだと風情があっていいです。肌も潤うし。 そんなわけで、あちこち花を観に行ってます。あじさい、花菖蒲、ききょう、などなど。きょうびはヒマとカネがあるリタイア層を狙っていろんな「季節のお庭」を楽しむ場所が思いのほかたく…

「灰色の花」「君と僕のうた」

今、リチャード・ドーキンスの「虹の解体」という本を読んでます。 こないだ「NIJIの詩」について書いた時のネタ本です。これがもう面白〜い。 ニュートンが虹を7色に分けた時、同時代のロマン派詩人たちは「虹の持つ詩情を破壊した」と彼を責めたそうなんで…

Making of 「Time」

「Time」のPVメイキングを観る。 なるほどねー。ストーリーの設定、イメージの具体的な説明から始まって、こうして映像というのは作られてゆくのね。正味2日間でさくさくと撮ってゆくプロのワザに感動。ふたりからは外国にいる解放感、この曲からどんなイメ…

KinKi 「Time」お披露目

12日の「新堂本兄弟」、13日の「HEY×3」「SMAP×SMAP」「カミスン」とドトウの「Time」発売直前プロモでございました。 ファンとしちゃあ嬉しいけど、このすごい固め打ち、やっぱりオリコン初登場一位死守!つーことね。 おばはんはフラゲはしないまでも、明日最寄…

NIJIの詩

「NIJIの詩」。まだリリース日の決まっていない剛っさんの新曲。 ほんとうに彼は虹が好きね。調べたことはないけれど、これまで作った曲で「虹」という言葉の入っているものって結構あるんじゃないだろうか。いつも空を眺めている人だから、空にかかわるキーワー…

平城宮跡にて

今回は奈良行きなんかもあって、結構早く時差ボケがとれた。やっぱ人間必要となれば老体もそれなりに反応するものなのか。 でもまだ頭はなんかぼよんとしている。ま、もともとぼーっとしてるんだけど、集中力が普段に増して、ない。いつもはひとりで家にいる…

オーラス後半戦

オーラス後半戦。 Chance Comes Knocking Blue Berry これは私にとっては初めてのE☆E体験。 Funkというのは、これまで私の聴いてきた音楽のジャンルではなかったものの、楽しかったらなんでもオッケー。久しぶりに踊ったりしちゃって、帰りにはふくらはぎ…

「十人十色」オーラス

奈良の妖精です。うそです。 修学旅行以来の奈良、駅前に降り立って「え」。こんな小さかったっけ。奈良の方、すいません。でもこれなら見所がぎゅっと凝縮されてて周りやすいわね、と思ったらそれがそうでもなくて、歩くとビミョーに脚に来る距離。しかしバス…

いよいよです

まだまだ老体@時差ボケ。今朝やっと午前中に目が覚めました。でも実は胃腸のペースってのがもっと戻りにくくて、日本時間でごはんを食べると胃がもたれたりする。 そうこうしていたら昨日は十人十色@奈良の初日でしたね。今日も今ライブの真っ最中かな。 …

まさかのまさかず@コペン

日本です。ぜーはー。 今回のフライト、コペンハーゲンでのトランジットが3時間半。それだけでもかなりダルかったのに、その上出発がまさかの4時間ディレイ。がーん。7時間半、この狭い空港で一体何をしろと・・?街に出るったって、世界三大ガッカリのひ…