KinKi 「Time」お披露目


12日の「新堂本兄弟」、13日の「HEY×3」「SMAP×SMAP」「カミスン」とドトウの「Time」発売直前プロモでございました。


ファンとしちゃあ嬉しいけど、このすごい固め打ち、やっぱりオリコン初登場一位死守!つーことね。
おばはんはフラゲはしないまでも、明日最寄りのショップに買いに行こうと思ってますが、正直このギネス記録はどうでもいいなあ。CDの売れない昨今、売るためにはしゃあない手段とは言え、初回盤、通常盤と数種類売り出してひとりのファンに複数枚購入を促す、ってなことまでして記録にしがみつくということの意味がよくわからないし、ご本人たちもそれをわかっていて、それほど固執している様子もないように思うので。


先日のAKB48の総選挙も、名目は総選挙だけど、実際は売上を伸ばすための戦略以外の何物でもないし、「オリコン」や「ギネス」の記録もそこからうまく目をそらすために利用されているだけ、って気がする。ま、たくさん売れればKinKi Kidsのお給料は上がるだろうし、特に「Family」みたいな自作曲であれば彼らに著作権料なんかも入るから、まだ意味がある気もしないでもないけど、かえってそこまで考えてCD買うファンもいないだろう。


もっとも、メインの曲以外のカップリング曲、PV、ブックレットなどファンならやっぱり全部聴きたいし観たいってのが正直なところ。別バージョンというより別商品と考えて買う人も多いのかな。


それはそうと、「Time」、かっこよかったっ。
SMAP×SMAPの兄さんたちとのコラボには驚きました。「Time」を全員で歌い踊る。私は普段この番組観てないんだけど、いつもああしてゲストの曲を一緒に歌うの??KinKiとSMAPのああいうコラボ、全然期待してなかったので、おー豪華じゃあん、と思わず声が。
でも、演出的にもふたりの衣装的にも上を行ったのがカミスン。眠い目をこすって観た甲斐があったっ。ふたりとも全身黒で統一した衣装らしい衣装(笑)。シースルーのちょっとフェミニンなテイストのブラウスを着た剛っさんがそれはそれはゴージャスで。
そしてステージもシンプルながら、バックダンサー4人のマスクをつけた怪しい出で立ちと、Jコンの時の「宝石をちりばめて」を彷彿とさせる、ちょっとサイボーグっぽいユニークな振付けのダンス!


うーん、かっこいー。スタイリッシュ。でも随分と思い切ったな、というのが本音。保守的なあの事務所が、ああいう曲をあんな風に、歌謡曲でもなくJ-POPでもないアーティスティックなイメージに仕立てて勝負してくるとは正直思わなかった。あのラインでこれからKinKiのイメージを差別化する、なんていうのが事務所側の戦略なのなら、もろ手を挙げて支持したいと思います。
万人にウケるとは思わないけど、ぶっちゃけた話、私は「Family」路線よりこっちがいいな。(笑)


さ、次はMステですか。剛っさん、是非またシースルーでよろしくぅっ。