2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロイヤルウェディングすね

今日は、いよいよ英国のロイヤルウェディング。日本でも生放送なんかあるんでしょうか。全世界で20億人が観ると予想されてるそうですが。こちらでは随分前からBBCなんかが特集番組を山ほど組んでたんで、なんかもうつまみ食いでお腹一杯なかんじ。 25日…

なら100年会館ライブ!

ファッション誌「PS」でさりげな〜く剛っさんのライブ日程が告知されたようです。 なら100年会館 6月3日(金)・4日(土)・5日(日)の3日間。 調べたらキャパは1500席。区の公会堂みたいなサイズ。うは〜。間近に見れちゃうな〜。行きたいなあ…

チェルノブイリ25周年

昨日はチェルノブイリ原発事故から25周年でしたね。 あの日、私は一体何をしていたんだっけ。ニュースで知って「怖っ」と思ったのは覚えているけど、正直「遠い国の出来事」という感が強くて、それよりもジョン・レノンや尾崎豊の訃報を聞いた時のシチュエ…

「わからない」という愛情

イースター休暇が終わりました。ツレアイの実家にてヨメとして例年のごとく家族サービスに努めてまいりました。当地のイースターに食べるケーキやら肉料理やら姑の大盤振る舞いを黙々とたいらげ、帰りには巨大な卵型チョコレート(中におまけが入ってる)の…

「パエトーン」と広瀬隆

3月11日以来、私たちは原発や放射能というものに関するとんでもない量の情報の中に生きている。 だが、あの日から時が経つにつれてその情報がどんどん曖昧なものになっている。宮根さんじゃないけど、ほんと大事なとこがサッパリわからないのだ。一体状況…

新堂本兄弟メンバーチェンジ

「新堂本兄弟」、どうやらメンバーチェンジがあった模様。 24日分で現メンバーは卒業、次の回からKinKi+槇原敬之、西川貴教、AKB高橋みなみの新メンバー+高見沢俊彦&武田真治の残留組という布陣になる。 ん〜、残念!私は深キョンが好きだったのだ。彼女…

ソーシャルジャーナリズム

今週のFashion & Music Book、「赤いSinger」という曲に込めたメッセージと絡めて、またしみじみと現実を見ることの大切さや自分らしく生きるということについて語ってました、剛っさん。 とは言え、彼は成功したアーティストだから、「やりたいことをやる」…

僕らの音楽 

昨日の「僕らの音楽」は堂本剛×宮根誠司。 本当に剛っさんが宮根さんを対談の相手に選んだのなら面白いなと思った。 今回は「縁を結いて」のプロモーション。そこに他のアーティストを迎えて音楽談義、というのはなんか意味がない気がするし、ミーハーな政治…

ナンバー「4」の男たち

ここんとこ、「ぼくの靴音」を読み直していた。ご存知、剛っさんが1999〜2005年にかけてMYOJOに連載していた日記である。 私はにわかファンなんで、ひたすら遡ることで彼との空白の日々を埋めるべく、前回里帰りした時に買い求めた。その時一度さっ…

ビジュアル系とわたくし

以前にも書いたけど、今ヨーロッパで日本のビジュアル系バンドの人気がハンパでない。ちょっと調べても、毎年ツアーに来てるバンドがいくつもある。その辺を仕切るエージェントが決まっているのか、大体行くのはドイツ、オランダ、フランス、ハンガリー、ポ…

ジャニーズファンの恋愛結婚観

12日の「どんなもんヤ!」でも剛っさん、しつこく結婚のこと言ってましたね。 「コーイチくんはいつ結婚するのかな。イヤでもオレより早い気がすんねんケド」て、自分のファンだけならまだしも、コーイチファンまで不安にさせるってどうよ。(笑) 赤西くん…

あれから1ヶ月

早いもので、東日本大震災から1ヶ月が経ちました。 9日のFashion&Music Bookでファンのメールを読んでまた涙目んなってた剛っさん。とても胸を打つメールではあったけど、「死」というものにまだ過剰に反応してしまうようで。ところで草野マサムネは復活し…

お誕生日おめでとーっ

堂本剛、32回目のお誕生日であります。おめでとーっ。 というわけで、好天に恵まれた日曜日、近くの湖に出かけ昼間っからビール飲んで来ました。心の中で「おめでとーっ」と叫びながら乾杯。(ツレアイと一緒だったもんですからね) 湖畔の公園では折りし…

弁財天のややこしさ

「縁を結いて」限定盤Bジャケで剛っさんはこちらに背を向けて座っているが、彼の視線の先にある弁財天像のその裏には龍神が住む井戸があって、彼はいわば龍神の背に乗っているような格好になってるんだそうな。まるで「龍の子太郎」だね。 この曲にまつわる…

一発レッドだ「赤いSinger」

「縁を結いて」、私は通常盤を買ったんですが、友人経由なのでまだ届きません。 もう辛抱ならーん!と今日ネットで「赤いSinger」を聴いてしまいました。 これもねー反則ですよねー。一発レッドです、退場です。剛っさんのHeart Beats入りだなんてっ。誰が買…

「思い出す」ということ

糸井重里という人がいる。 知ってる人は多いと思うけど、コピーライターで「ほぼ日刊イトイ新聞」の主催者でもある。彼がこんなことを言っていたのが目に留まった。 じぶんが死ぬのも、「ともだち」が死ぬのも、 よその「じぶん」を殺すのも、よその「ともだ…

剛さん髪型を変えるの巻

3日間にわたって代々木第一体育館前で行われた「Marching J」、39万人が集まったそうで。心配された大きなパニックもなく、SMAPが他のメンバーをリードして歌を歌ったり、募金箱の前に立ってファンと触れ合ったり、やっぱなんか器が違うね。彼らがその場…

SHAMANIPPON建国

建国、です。http://tsuyoshi.in/ 正直、動揺そして困惑。 ん〜、このビジュアルがなければ、彼の言葉はもっとすんなりとこちらの心に届いたのに、という気持ち。 堂本剛の言葉自体には特に目新しいところもないし、普段の彼を知っているファンには特に驚き…

Fashion & Music Book再開

久しぶりに再開した2日の「堂本剛とFashion & Music book」、天河神社で「縁を結いて」を書いてレコーディングした顛末と、Mステでの「涙目」の訳を話してましたね。 《 親孝行を兼ねてたまたま出かけた天河神社。弁財天を見て涙を流す母親を見て「理屈では…

以心伝心

夕されば 小倉の山に鳴く鹿の 今夜は鳴かずい 寝にけらしも (舒明天皇) 夕方になると小倉の山でいつも鳴いていた鹿の声が今夜は聞こえない(もう一緒に夜を過ごす相手を見つけ)寝てしまったのだろうか うっ。一体何十年ぶりなんだ、万葉集なんてっ。 この…

SHAMANIPPONのキーワード

JR東海の「ひととき」に載った剛のエッセイを読む。 天河神社で「縁を結いて」を書いた時のことを綴ったもので、 『天から降りてくるように、僕の中から詩とメロディーが湧き上がってきた。その神社は音楽に霊験あらたかな弁財天をお祀りしているという。僕…