shamanippon 建国式典@奈良!


昨夜寝る間際(日本時間の朝)、「Tsuyoshi.in」がクローズしている、という話を聞き、「おお、リニューアルということは何か大きな告知がっ」と思いつつ寝たら、やっぱり!ニュー・アルバム「shamanippon -ラカチノトヒ-」のジャケット写真、CDやDVDの詳細な内容や、恒例となった社会科見学の内容等が発表された。http://tsuyoshi.in/


ジャケットは、どれも和風な色調の上品なものだけど、特筆すべきは「通常盤ふつうよし」。欧州で発売された「NIPPON」のジャケットを彷彿とさせる色調とデザイン。一見、しゃぼん玉のように見える球体の中に座る「彼」。その衣装も、ゆったりと玉座に座るその姿も先日「Songs」に載ったものとほぼ同じ。ただ違うのは、今回は仮面をつけている・・・!


それから・・・今回の「社会科見学」は。。。「建国式典@奈良」!!
(申込み方法はサイトへお願いします)


【A賞】shamanippon建国式典へのご招待!
     ○ 式典会場 奈良県予定
     ○ 日程 4月下旬〜5月上旬予定
     ○ 応募締切 4月15日(日)23:00
【B賞】shamanipponオリジナル写真プレゼント
     ○ 奈良のLIVE会場を建設する前に行う鍬入れ式の写真をプレゼント
     ○ 応募締切 5月31日(木)23:00


式典内容、日程などの詳細は未定ながら、建国の日が近いことが伺えます。しかもタンク建設地は、奈良に決定!
やっぱり!と思う反面よく決断したなあ、と。興行ということを考えたらやはり東京周辺になるのでは思ったが、今回はこれまでと違って「建国」という大きな意味を持つライブになるから、どう考えてもやっぱり奈良よりふさわしい場所はない。
遠い、という声も多かったようだけど、私にとったらもうどこでも遠いわけで、東京だろうと奈良だろうと北海道だろうと、もーノープロブレム!彼が「入れもの」をつくってくれるなら、どこでも有難く入りに(ハマりに)行こうと思う。


しかし!この建国式典にはナゾが多い。式典=鍬入れなのだろーか?それともまったく別物?それがわからないから、社会科見学も「鍬入れに立会い」「棟上式参加」、はたまた「タンクの完成式典」(よくテープ切ったりするアレ?)といろんななパターンが考えられ、そこがライブ日程のヒントになると思ったら全然ならーん。(泣)
今日のなら100年会館での紅縁会で彼曰く、「発表までもうちょろんちょろんと待っていてください」とのことだったらしいけど、はようせっ。


しかし、ほんと奈良のどこなんでしょ。地方から来るファンのことを考えたらやっぱり奈良市内だと思うけど、騒音のことを考えるとかなり広い土地が必要。
実は、一昨日新聞に「平城宮跡に隣接する工場が移転」というニュースがあって。地図で見たら敷地がかなり広い(4.3ヘクタール!)。やはりその土地は県と市と文化庁で買い取って、平城宮跡の国営公園化のための交通ターミナルや観光拠点施設を作ることが決定しているとのこと。


朱雀門至近、交通至便、騒音問題もかなり小さくて済みそう、とかなりの好物件。思わず「決めたっ」と勝手に手を打ったわたくしですが、残念ながらまだ売買契約が済んだばかりで、ちょっとタイミング的にその目は無さそう。完璧なロケーションなんだけどなあ。ちょっと隅っこでもいいから、貸してくんないかなあ。(涙)


ま、とにかくそんなわけで、今日はいろんな情報がいっぺんに入ってきて脳みそが完全にオーバーフロー。ちょっと冷やしてからまたいろいろまとめて書きます。