「十人十色 水声〜suisei」セットリスト


昨日から始まっている「十人十色〜水声suisei」@なら100年会館、今日も無事ライブが終了した模様。
今夜は4時間たっぷりだったみたいで、行かれた方はラッキーでしたねー。両日とも雨だったようですが、彼の場合、龍神様のご祝儀かもと思えます。ただ、あまり降るとまた土砂ダムのこととか心配になります・・・。明日は晴れますように。
フリーセッションはもちろん別として、セットリストは両日とも同じだったようです。


月−ツク
空が泣くから
NIPPON
White DRAGON
Love is the Key
Say Anything
時空
ソメイヨシノ

縁を結いて


Nijiの詩
フリーセッション
Blue Berry


昨日は東大寺、西大寺、海龍王寺の住職さんたちもライブを楽しまれたようですね。こういう時はやっぱり「今日はちょっと派手目の袈裟にしようかな♪」とか思われるんでしょうか。ご住職とFUNK。いい時代だ・・。(涙)


それよりも今夜は、「来年、大きなことやろうと思ってますんで。また成長しあった僕たちで会いましょう」というコメントがあったそうで。
ここで私が祈ることといえば、どうしても「海外ライブ」。十分「大きなこと」と思いますが、果たして実現はあるのでしょうか。
以前、去年のGacktの公演に友人が行った、という話を書いたことがありますが、もうとにかくチケットは秒殺。「日本人が多いんだろうな」と思っていたら、さにあらず、1000ほどのキャパの会場は欧州全土からの多国籍軍で埋め尽くされ、日本語で大合唱が起こるほどの尋常じゃない熱気。日本ではあまり報道されることのない欧米での彼の人気に、ただただ驚愕したそう。


その他の、GANSHINのサイトの日本のビジュアルバンドをはじめとして、毎年欧州ツアーをするバンドは増え続けている様子。ちょっと調べたら、今ギターウルフ(「音楽と人」で見たことあるわ)というバンドが欧州ツアーをやっているようですね。彼らはまだ知名度が低いらしく(初ツアー?)、会場は本当に小さなライブハウスやクラブが多い。うーん、そんなところで剛っさんを観れたらいいなーと思いつつ、でもそうなるとチケット争奪戦激しいかも、と決まってもいない話に手に汗握るわたくし。


なんにしろ、ビジュアル系には間違いなくとも、こちらでお馴染みのビジュアル系の王道とはかなり趣を異にする堂本剛。先日から、GANSHINのFacebookにて「縁を結いて」のPVの一部が流されているけども http://de-de.facebook.com/pages/GANSHIN/213118129488 ホントこれを見て、一体どれほどのヨーロピアンのボーイズ&ガールズがどんな興味を抱くのか。


なんとか、こちらのファンブログなどにアクセスしてみたいものなのですが、世界でダントツにブログ人口の多い日本と違って、中心になる年齢層とのコンタクトには、やはりFacebookかTwitter界に足を踏み込まねば難しそう、なんてーことを考えると、さすがの野次馬も息切れを感じる晩秋の欧州なのでありました。