KinKi不足な日々


WORLD TOUR?・・・わあるどつああ、ってなんだっけ・・え?
朝一番の寝ぼけマナコにいきなり飛び込んできたコーイチくんの「WORLD TOUR 2012 Gravity」。ええええ、ニューアルバムもなしにワールドツアーて。と思ったら「Gravity」て書いてあるやんけ、と。今夜の「どヤ!」にて「新譜”Gravity”近日発売」の告知があった。


思いもよらぬ急転直下の大ニュース。てか、驚愕に近い。出不精でいつも家で待っててくれると思ってた妻が、ある日帰ったら世界一周旅行に出かけてた的驚愕。ワールドってことはアジア以外にも行くの!?と思いきや、他のジャニーズのユニットのアジア公演も「ワールド」と銘打たれていたようなので、とりあえずは事務所的に推し推しのアジア3都市公演とかそんなかんじかな。勢い余ってアメリカ・ラスベガス辺りまで行ったらスゴイけど!(笑)


周りの反応もいろいろではあったが、戸惑いを隠せない人も。これでKinKi15周年全国ツアーの目は無くなったし、基本的にふたりのソロ活動は重ならない暗黙の了解が破られ、今回剛っさんの「小喜利」とコーイチくんのツアーの公演日程が一部重なる。でもそのひとつの宮城公演はコーイチくんは18日、剛っさんは19日と、一日ズレているので、宮城周辺の方は両方行くことは可能、とそこは気を遣った日程になっているようなのだが。


しかし、確かにこれで今年は終わり。これから日程が発表になるコーイチくんの海外ツアーが終わるのが12月になるかも、ってことは年末年始のKinKiコンのリハギリギリ。やっぱり今年も去年同様5公演のみか、とガックリきてる人は多かった。それじゃああまりにも「KinKiが足りない」から。
私もKinKiから入ったファンなので、6月にタップリ剛っさんの声を聴いて帰ったものの、やっぱりふたりでの露出が少ないのは寂しい。おまけに「KコンDVD」なんて観ちゃったもんだから、KinKiの声に益々飢えは募ろうというもの。


少しマジなことを言わせていただけば、ソロはソロ、KinKiはKinKi。どちらがなくても寂しいものだ。それぞれに対しファンの求めるものが違うから、KinKiを存続しながらソロをやる以上、バランスはきちんと取って欲しいと思う。ソロであれだけ素晴らしい命のうたを聴いたあとでも、ファンというのは強欲なもので、KinKiの愛のうたを聴きたいと思う。利己的な「恋」を歌うのが嫌なら歌わなくてもいい。でもKinKiには例えば「いのちの最後のひとしずく」のようなうたが歌えるのだから。
ソロでの長いセッションの代わりに、沢山沢山ふたりの歌声を聴かせてほしい。彼のギターやべースもいろいろ語ってくれるから、それにも心揺さぶられる。きっと彼はソロでは言葉にならない何かを弦の音色に乗せているんだろう。でも、「うた」が、聴きたい。


来年はシングル、そしてそれに続くアルバムも期待したい。今日ある方が言ってた。「”K”の次は”L”だよ!」。LOVEのL、そしてLIFEのL。K以上に期待してます。