Twitterはじめました〜♪


横尾忠則曰く、「ツイッターは雑念のゴミばこ」。そのゴミばこに足を突っ込んでみることにした。
今年の初めにこのブログを立ち上げたのは、正直「ボケ防止」に何かしたいと思っていたから。そこにタイミングよく、堂本剛という私の言語脳を暴走させる対象が現れたので、勢いに任せていろいろ書いてきた。その間も、Twitter方面から楽しそうな太鼓の音が聴こえてきてはいたものの、すぐに食いつけなかった。


それは、ブログを始めた理由そのまんま。トシを取って人とのコミュニケーションがうまくとれない、特に自分の考えたことをわかりやすく人に伝える、ということができなくなっている人が周りに多くて。それはやっぱしいつも同じ人としか話さないってことが大きいんじゃなかろーか、と思うに至り、じゃあブログというものを使って自分の考えをきちんと筋道立てて見ず知らずの人たちに向けて書いてみようと、そこんとこが大きかったから。


ネタを探して、一応起承転結考えて、言葉を選んで、ひとつの文章を構築する(そんんな大層なもんじゃないけど)仕事はそれなりの達成感、脳味噌使った感がある。そのブログが時にネタの発酵待ちの時間も要するのに対し、Twitterは咀嚼したものをちゃっちゃと仕分けて送り出す反射神経仕事だ。多分使う脳味噌の部位が違うけど、それはそれで面白いに決まってる。いろんな分野の方たちとの交流も簡単になるし。絶対ハマる。問題はそこんとこだ。そんなもんまで抱え込んで、脳味噌だいじょーぶか。とっ散らかるだけで、ブログ脳座礁すんじゃないか。アブハチとらずにならないか。普段なまあたたかい生活をしていると、そんなつまらないことでけっこー悩むものなのだ。


でも、やっぱり野次馬の血は騒ぐ。とりあえず新しいものには、ついて行けるとこまでついて行きたいし。というわけで、好奇心に抗わないことにしました。テキトーにファンキーに生きましょ。


アカウントは http://twitter.com/#!/39blanc です。