KinKi Kids デビュー14周年


KinKi Kids デビュー14周年おめでとう ♪
の日でしたね、今日は。すっかり忘れていながら無意識に昨日13年前を振り返った私はエライっ。


ところで、20日付けの奈良・海龍王寺の住職さんのブログに7月17日に剛っさんがふらっとひとりで現れ、拝観、御朱印を申し出、その後1時間ほど話をして行ったことが書かれています。
この住職さん、以前から近鉄吉野駅の発車ブザー音を「ソメイヨシノ」のメロディーにできないかと努力していた方なのだそうで。この日思いがけず本人と話をすることができ、その件についても彼のコンセンサスを得て、これから近鉄側と事務所が具体的に話を進めていくようです。
http://pub.ne.jp/kairyuouji/?entry_id=3789294
実現するといいですねー。


しかし、17日と言ったらあの「音楽の日」生放送の翌日。疲れてたけどオフで奈良に帰ったのかしらん?と、ふと確か天河神社の例大祭がこの頃だったなと思い出し、サイトを観てみると、やっぱり。
16日が宵宮で17日が例大祭。この例大祭の日は、あの時剛っさんが宮司さんに特別に拝観をさせてもらった、普段は本殿に祀られている秘仏の弁財天がご開帳される日。もしかして彼は、海龍王寺に行った日、天河神社にもお参りし、彼に「縁を結いて」を書かせてくれた弁財天さまに、あの曲を大震災の直後というあの時期にリリースをできたという報告とお礼をしたのかな。そう言えば、海龍王寺の十一面観音さまも「縁を結いて」のMVやCDジャケットに登場されている。
今年の大祭は、特に東日本大震災の被災者の方々への採燈大護摩の奉納もされたそうだし、剛っさんはこのオフに、祈りを捧げにお礼参りにと奈良を奔走していたのかもしれない。


いつだったか、父方は吉野の出だ、と彼が言っていたが、この吉野という地は太古から神々の棲む聖地であった。そしてその山々は「ココロ見」のあの住職さんのように、千日回峰行をする行者を抱した修行の場であり、また落人や隠者たちのかくれ里でもあった。
不幸な目に遭った人たちをかくまい、癒すということを長い間してきたその土地の気風は、堂本剛という人にしっかりと受け継がれている。


これからも、そのまままっすぐ歩いて行ってくださいね。