震災後初収録「新堂本兄弟」


昨夜の「新堂本兄弟」、15日に収録されたものだそう。
剛っさん、思い切り目が腫れて、クマができてますね。この時点で既にMステ時とほぼ同じ状態。例の指輪も、もうつけてます。


番組は震災後初の収録ということで、「盛り上げねばっ」と全員気合入ってます。コーイチくんも衰弱してる相方の分も意識した声の張り方だったし、あんなにイキイキとしてる高見沢さんも初めて見た気が。やればできるんじゃん、キミたちっ。
しかし、ゲストの吉高由里子ちゃんのハンパない大物ぶりに驚く。
日本のドラマや映画観ないから最近の女優とかあまり知らないんだけど、彼女には「規格外」を感じる。自分の言葉を持っていて、普通の天然系とはまた違う深い味わい。剛も何度もマジ笑いしていて、見ててホッとしました。


Mステ「涙目事件」映像、消される前に速攻ダウンロードしたのでそれを繰り返し観ている。剛は多分大きなショック状態にあるのだと思う。
今日「スピッツのヴォーカル草野マサムネが急性ストレス障害で倒れ、4月から始まるツアーをキャンセル」というニュースを見たけど、剛もそれに近い状態なのではないかな。
スピッツは昔「名前をつけてやる」が好きでよく聴いた。草野くんもまたセンシティヴな人だから、ツアー前の緊張とあいまって震災の大きなショックの波に呑まれてしまったのだと思う。
しかし、事務所からのコメントに「精神的な障害」という言葉が使われてて驚いた。いいのか、そんな言い方して。しかも「幸い、急性ストレス障害は一過性のものです。一定の時間が経てば必ずと言ってよい確率で回復します。彼もその過程にあります」。「必ずと言ってよい確率で」て、そんな書き方はかえって読み手を不安にさせる気がするんですけどっ。こっちもひとり不安な人材抱えてるんでっ。
マサムネーっ、だいじょーぶかーっ。つよしぃーっ。


ストレス障害は数時間、数日から4週間程度で回復するらしいが、それ以上続く場合はいわゆるPTSD(心的外傷後ストレス障害)と呼ばれるらしい。ま、それが「急性」であれば長くても1ヶ月程度で回復する、ということですね。
剛のあの状態も、今回の強いショックでパニック状態にあるのだろうと容易に推測されるわけだけど、震災後同じようなストレス症状に襲われている人は被災者以外にも相当いるんだろうと思う。


大きなショックをトラウマとして抱えないためには、とにかくその事柄についてしゃべることが効果大と聞いたことがある。ショックなことがあると女性はいろんなところへ行ってその体験をしゃべって発散するのに対し、黙り込む傾向のある男性の方が一般的にPTSDになることが多いそうだ。
その点を考えると、今進められている被災地の各コミュニティ単位の集団疎開というのはいいアイディアだと思う。こういう時に気心の知れた話し相手がそばにいるというのが一番必要なことなのだ。


今、剛の傍らには母親なりお姉ちゃんなりコーイチくんなり信頼のできる人たちがついていて気を配ってくれているのだろうし、仕事が正常化してきたのも彼にとっていいことなのだと思う。
早くよく眠れるようになるといいね。