涙目より指輪な件


巷では、昨夜のMステでの剛の涙目より、左手薬指にしていた指輪のことが話題になっているようで。
かくいう私も「おおっ」とは思った。その時々によって指輪をいろんな指にはめている彼だけど、さすがに左手薬指は見たことなかったような。
まぁたとえそれが本当に「そういう意味」でも別にいいのだけど(既婚者は物分りがよい)、でもこのタイミングでそのカミングアウトはないよ、きっと。


だって、あの目は長いこと泣き暮らした目。Mステ楽屋でニュースを見てついホロリとか、その程度じゃないはず。
と言っても、今回彼の口癖である「人生一度きり」をあまりにリアルに感じてしまい悲しみのあまり逆上、「もう隠し事はイヤだぁぁぁ」と全てをぶっちゃける暴挙に出た、なんてこともちょっと考えにくい。


左手薬指の指輪は「聖なる誓い」を意味するので、婚約や結婚のしるしとして使われるけど、カトリックのシスター(尼さん)たちも皆左手薬指に指輪をしているのよ。「神にこの身を捧げる=神との婚姻」という意味で。
剛の場合、もし意識しての「左手薬指」だった場合、どうもこっちの意味合いが強そうな気がする。
相手が(キリスト教のいうところの)神ではないにせよ、彼の信じるもの、「理屈じゃないもの」へその身を、愛を捧げることへの彼なりの意思表明なのだという方に持ち点全部賭けます。ドン。


涙の方は、もしかして彼の仲のいい友達やスタッフが被災されたりしたのかしらん、とまず思った。
東京の知人が「11日の地震の揺れで溜めてあったお風呂の水が全部外に出てしまった」と言うのを聞いて、剛っさん家の水槽のエンドリケリくんたち、もしかしてひとりでお留守番だったかもしれないケンシロウくんのことも一瞬脳裏を過ぎったけど、いや余計なことは考えまい、と今日まで来た。できればそういう涙でなかったことをただ祈るのみ。
(私も犬を飼っているので、あの津波の映像を見て、外に鎖で繋がれていた犬たちがどうなったか、ということはできるだけ考えないようにしている)


でもいくらセンシティヴな彼でも、被災地で亡くなった方々を想って、とか、愛する日本の未来を憂えて2週間泣き暮らしたということも考えにくい。ただ、ショックで若干精神のバランスを崩しているのかもしれないなとは思う。Coccoさん然り。
ん〜、昨夜のMステはゲストの人選間違えたかも。