「新堂本兄弟」終了 10月から新番組


「新堂本兄弟」が9月いっぱいで終了することになった。
結局先日から噂されていたとおりになったわけだ。でも、きくちさんが離れることが決まって以来、番組はやけに「まとめ」に入った感があって、正直終わると聞いても驚きはなかった。楽しい番組だったので、もちろん寂しくはあるし、何より彼らの歌を聴ける機会が減るのは残念でならない。けれど、今の日本の音楽業界の流れや視聴率だけを追いかけるTV局の体質を考えると、ああいう形で音楽番組を主張していくのも確かにこの辺が限界だったのかもしれない。きくちさんがいなくなってもっとバラエティー色が強くなるか、もしくは全く違った趣向の番組になるかどちらかだと思っていた。


結果的には日曜の昼という時間帯、そして旅番組というのは面白いと思った。元々剛さんが冗談半分で言っていた、光一くんをフューチャーした旅番組と内容がよく似ていることも嬉しいし、日曜の23時台という深いところに生息し、年一回シングル発売時にちらっとTVの水面に顔を出す程度で、「あれ、まだ歌ってたんだ?」と言われてしまっていたKinKi Kidsの存在をお茶の間に再認識していただくためには、この時間帯に行くことは大きな意味があるんじゃないだろうか。
希望としては旅の途中で二人がアカペラとかギターで毎回歌ってくれるコーナーがあったら最高。そして、超人見知りで引きこもり気味な光一くんが、見知らぬ人たちとのふれあいでだんだんと変わってゆくのを観察するある種の公開リハビリ番組であり、同時にKinKi Kidsというユニットの新たな魅力を発見する番組でもあったらいいなと思う。


         。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 


フジテレビのバラエティーで数々の伝説を作ってきたKinKi Kidsによる新番組として、新たに日曜お昼にリラックスして楽しめるロケ・バラエティーがスタートすることが決定した。KinKi Kidsとしては久しぶりの本格ロケ番組で、何が起こるかわからない展開になりそうだ。
 この番組では目的地へ向かう移動の車からロケがスタート!時に目的地を間違えたり、時にKinKi Kids自ら車を運転したり、時に見知らぬゲストが乗車してきたり…。車中という限られた空間で乗車ゲストとトークしながら、目的地へと向かう。毎回のロケ場所各地でも、気になるお店に寄り道したり、ゲストに散々振り回されたり、急きょぶらり旅をしたりしながら、様々な土地で予定不調和なロケが予想される。
 10代の頃からトップアイドルだったため、これまで気楽にどこかに出掛けたり、気ままに旅に出たりすることができなかったKinKi Kids。どちらかと言えば「インドア派」な印象の強い二人がこの番組では毎週町に繰り出す!知らなかった町へ出かけ、見たことのない景色を目にして、縦横無尽に目抜き通りや路地裏や大自然の中、多種多様な人々と触れ合う。そんなKinKi Kidsの新たな扉を開ける番組だ。
 また、テレビ的に段取りよく進行する一般的なロケ番組と違い、「やりたくない」「行きたくない」「食べたくない」と素直な感情を出し、自然体で振る舞う“35才の堂本光一、堂本剛”を唯一見る事ができる番組となりそうだ。いつまでたっても子どもみたいにやんちゃな部分と、意外にもイブシ銀の趣味の持ち主だったりもする大人の部分と、両方同時に味わえる一粒で何度もおいしい番組である。
 KinKi Kidsがスペシャルなゲストともに気の向くままに突き進む10月の新番組は日曜13時30分スタート。楽しいハプニングとミラクルの連続に乞うご期待!


「僕たちKinKi Kidsが日曜日のお昼にお引っ越しさせていただきます。それも久しぶりに二人のロケ番組。僕たちに太陽のイメージはないでしょうが…(笑)。
 日曜のお昼、幅広い世代の方々にご覧いただける機会ですので、自然体で楽しみながら、いろいろなことを体験していく KinKi Kidsを心地よい違和感と共に身近に感じていただけたらと思います。それがご家族の会話のきっかけになれるとうれしいです。
 18年間音楽番組をやらせていただき、たくさんの事を学ばせていただきました。そこに携わっていただいた方々への感謝の想いを込めて、KinKi Kids次へのステージに向かって頑張って行きたいと思います。
 時にマジメに、時にはユルく、視聴者の皆様がホッとできる番組を作っていけたらと思います。どうぞご期待下さい!」 KinKi Kids