FUNK詩謡夏私乱 8/8 奈良


久しぶりだなあ、この作業(笑)。
FUNK詩謡夏私乱、ツアー初日のTwtterレポまとめです。
いきなり3時間越えの大FUNK祭りは、E☆E、244ENDLI-xの曲も。そして新曲も2曲披露され、新しいアルバムの話もありました。
セトリは最後にあります。知りたくない方はお気をつけて♡


                   ◇◇◇        


ツアーグッズは5種類。
◆ HANAIKY FUNKY(Tシャツ) 3,000円
◆ 手ぬぐぃーん(手ぬぐい)800円
◆ はい…扇子(扇子) 1,500円
◆ イラッとグラス(サングラス) 1,800円
◆ Let's 舞輪 舞輪(スポンジハンド) 1,500円


                   ◇◇◇


開演前の館内アナウンスがいきなり剛さん。ボイスチェンジャーで声を変えているけどすぐわかる。30分前、15分前、5分前。5分前のはしゃべり放題でなかなか公演が始まらない。


やっと現れた剛さんの衣装は、赤のショートジャケット、黒のスパンコールのベスト、白タンク、黒のスパンコールのパンツ、シルバーの靴。


「今回のグッズのコンセプトは"荷物になるやつ"。皆に対して親切にとは思うんですけど、ほら今回ファンクだし。ファンクで親切ってのもどうかと思って、ここは心を鬼にして、いかにお荷物になるか、皆さんのカバンに入らないかを考えました。友達の分も買った人は舌打ちしながら持って帰ってください」


「最近ライブができなくてフラストレーションがたまってたんで、ファンクなセトリになりました。ファンキーモンキーつよしが笑いとセクシーをお届けします!」


「ハチハチ(8/8)のために1日20㎞走って、ササミ食べて、世界ファンクベルト争奪戦に向けた身体づくりをしてきました!1日だけやってもなんも変わらんかったけど」


「とにかくみんなで奈良で馬鹿になりましょう。グッズのこともそうだけど、親切にするのも良いけど、僕はこの場所をビジネスにしたくないんです。 僕はこれを、お金の掛かった遊びだと思ってます!だから皆で楽しんで、踊って踊りまくってください」


「Shipの時、本当は電波も入らない場所に木のドームを作りたかった。天井を窓にして、そこから入る月明かりで"未来への忘れもの"を歌いたくて。あんな風に長期間やってると、回数を重ねるごとに曲やいろんなものが生まれて、人の力って本当にすごいなあって実感した。 もちろん、音楽の力も」


「今回のツアーのように、既にあるところでやる時は、この会場は元々どんなとこだったんだろうとか考えながらライブをしている。 この会場ができる前、もし沢山の人の涙が流れたところだったとしたら、その分楽しめるように、とか」


「新曲の平安FUNKは、昨年の平安神宮さんでのセッションで良かったから曲にしたかった。平安は平安神宮の平安ではなく、平和の意味が込められていて、安らかでいい日をみんなで奏でよう、という意味の曲」


「ライブツアーと平行してスタジオ作業もしていく予定。曲はたくさん出来てるんで、来年のええ感じの頃にええ感じのアルバムが出せればと思ってる」


「これからもスタッフの方々にも協力してもらいながら、ルールをかいくぐって色々やっていきたい。床におでこ擦り付けて血が出るまで土下座して頼み込んででも、皆と楽しめる時間を作るから!」




以下本日のセトリ。


・くにのうた
・I gotta take you shamanippon
・縁 Groovin'
・Clap your mind
・Chance Comes Knocking
・Blue Berry
・Say Anything
・Love is the key
・White DRAGON
・愛 get 暴動 世界!!!
・Ginger
・Shamaspice
・これだけの日を跨いで来たのだから
<アンコール>
・FUNKがしたいんだどしても
・平安FUNK
・shamadokafunk−謝円音頭


Guitar:竹内朋康、名越由貴夫
Bass:森多聞
Keyboards:十川ともじ
Drums:DUTTCH
Percussion:スティーヴ・エトウ
Horn Section:かわ島崇文、Luis Valle、SASUKE
Chorus:平岡恵子、TIGER


おまけ:剛さんが「今日はこれをみんな見て、再生回数を上げるように」と言ったナゾの映像→ ソメティ 明日はピアノの発表会だけどBEAT IT!!
http://www.youtube.com/watch?v=wZ2jeLFePJQ&sns=tw