「小喜利の私」〜三日間だけよ 第三話


大阪松竹座 特別公演
 第二十四回 堂本剛 独演会「小喜利の私」〜三日間だけよ
 11 月8日(木) 夜の部


今日は昼の部、夜の部とあったものの、天の声さんのおかげか夜の部のTwitterレポが断然多かったので、夜の部のみUPします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■ BGM『祭り』に合わせて歌いながら登場!
■ 「おい、カス!」「西野や」のやり取りで本日夜の部の天声の正体すぐに判明
■ 天声西野と前半はほぼフリートーク。つ「僕の部屋にいる感じでいいやん?」
■ 「西野が平安神宮でライブをするとなったらタイトルは、『平安神宮〜西の方角が好き!』」という話から、西「平安結祈みたいなあんな登場したいー!!めっちゃかっこよかった!ライブ終わった次の日セット置いといてーやっ」つ「西野って楽器できんの?」西「ギターをちょっと。<トイレの神様>弾ける」つ「トイレで教えてもろたん?」
■ 二時間前に会場入りした西野。打ち合わせするんかと思いきや、スタッフ「あ、別に大丈夫ですよ〜」。行き場をなくしつよしの楽屋へ。一時間半熱く語らい、本番前に喉を枯らしつつ、みたらし団子を食べていたら本番8分前だった。
■ つよし姉は、なぜかキンコン西野のサイン会とかに来てる。つよし爆笑。
■ 「駐在さん」出るなら歯っahっ歯ぁ〜んの役かジャニーさん役。ただなんか宣伝ないと事務所が頷かんからタイミングみて宣伝あるときに言う。そうすると好きにしなさいって言われるから好きにする、と。
■ 後半はギター+グラサンで長渕風に、1階の通路を歩いて登場!


■ 【お題】情熱大陸のメロディに歌詞を 葉加瀬さんのイラスト付きで「パーマネントーかけすぎたー♪」「歯茎からー血が出ていーまーす♪」
■ 【お題】渋滞の先頭はどうなってた? 「石原軍団が炊き出し」→「渡りが渡っている」→「館がたっている」
■ 【お題】絶対に眠れない子守唄は? 「眠れ〜 眠れ〜 眠れるものなら〜♪」
■ 【お題】かつら=ウィッグのように入れ歯をお洒落に言うと? 「歯っ ahっ 歯ぁ〜ん」
■ 【お題】桃太郎のお話にサブタイトルをつけるとしたら? 「失われたハチマキ」
■ 【お題】徹子の部屋のテーマソングに歌詞をつけてください 「♪グールル グルル グールル グルル グールールールーコーサミーン」
■ フリートークが多すぎて前半は9問だけ。
■ 最終的に問題数25問、回答数49個、満点23個
■ ご褒美はよしもとロール


■ 今日の昼はマクド。でも最高責任者がうどんを食べたがるので、マネが3人分のうどん+稲荷寿司を注文したら、届いたうどんがきつねうどん。「かぶっとるやないか!」
■ つ「ネットで僕の悪口とかめっちゃ言う人おるやん。そういうの見て、ああ、まあここはそうやな、とか思う」西「認めちゃうんだ?」つ「うん。でもこれは俺お前と会ったことないねんから言われる筋合いないやろ、っていうのもある。でも、これはそうやな、悪いな、直そう、とか思って直すといい方に転がったりする」
■ 西「TwitterでNMBのファンと喧嘩してたときに仲裁に入ってくれたのは堂本剛のファン。『西野さんが言うアホは愛情表現ですよ!』って」。つ「それめっちゃ嬉しいわ。ファンの人が誰かを助けてるの、めちゃめちゃ嬉しい。また炎上したりしてるのをどこかで見かけたら皆助けてあげてな」
■ 「僕が本当に辛かった時、音楽にも助けられたけど笑いにも助けられたのでプロではないけれどもこんな感じでふわっと続けていけたらいいなと思ってます」
■ 「自分らしくあること。自分の意思を持つこと。自分の願いは叶うと、その力が自分にあると信じること。何よりも、感謝すること。時には誤解が邪魔をして、感謝の想いが伝わらないこともあるけど、本当に相手を思う気持ち、本物の感謝は、必ず伝わると僕は信じて生きています」


■ 今日はどの観客よりも、とりあえず天の声の西野さんが一番笑っていた。
■ 今回の「小喜利の私」を一言で言うと?「歯っ ahっ 歯ぁーん」


そして小喜利終了後に、ファンの方が大阪でロケ中の剛さんと遭遇。どうやら来年一月にNHKBSで放送の『ココロ見』のロケだったらしい、とのこと。まだ正式発表はないものの、本当だといいな♡