「小喜利の私」〜三日間だけよ 第一話


大阪松竹座 特別公演
 第二十四回 堂本剛 独演会「小喜利の私」〜三日間だけよ〜
 11月7日(水)


ささ、ちょっと忘れていた頃にまたやってきました、「小喜利の私」。遠方で参戦できない方、Twitterやってるヒマなんぞないっ、とおっしゃる方のためにまとめてみました。


■ 松竹座正面入口左右に巨大な「堂本剛」提灯。スタッフはホントに面白がってやってるカンジ。
■ 1階入口でチケットもぎってもらったら2階のグッズ売り場へ。個数制限すべて5個まで。当日チケット持ってる人への販売が終了した後、チケット持ってない人へ販売。個数制限は同じ。
■ 本日、チケットの本人確認なし
■ ちなみに11月9日から大阪・心斎橋のスタンダードブックストアでキンコン西野くんの絵本『オルゴールワールド』発売に合わせた原画展が始まります。松竹座から5分「アホの堂本剛の独演会に行かれる方は開演前に必ず立ち寄るように!」との本人のTweetあり。詳細は↓
http://www.standardbookstore.com/lite/archives/66082102.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■ 北島三郎さんからの胡蝶蘭がステージ下手に。「『祭り』使ったから怒られるかと思ったけど」
■ 今日の小喜利の天声さんはカナリアの安達さん
■ 会場内は、たかじん、憂歌団、つんく、上田正樹etc.大阪色濃いBGM


■ 登場は舟。さっくり出てきて、さっくり帰る黒子スタッフ。ぶーちゃんに「今日普通やったね」とつよしが話しかけるも、無視。ツンデレなぶーちゃん。
■ 「天の声、盛岡は隅田さんでした。線みたいでしたね。壁のひびみたいな」
■ 時々鼻をすすりながらも元気で楽しそうなつよし
■ 記者さん撮影用に灯油ポンプ持ってポーズを決める


■ 【お題】辞書を引いて一言 カメラ目線で爽やかに「水垢」
■ 【お題】こんなサンタはイヤだ。どんなの? 考えるポーズで「もうそろそろサンタクロースの時期ねぇ〜。そうねぇ〜」オネエサンタ
■ 【お題】のれんをくぐって一言 「あのぉ、ゆめぴりかってなんですか?」
■ 【お題】世界一イケメンのオナラどんな音色? 「プディング」「プディングプディング」「えいっ!」
■ 【お題】メルヘンな俳句を詠みなさい 「ラーメン つけめん ぼくメルヘン」安達
「メルヘン言うてもうてるやん」
■ BT後は花道のセリから登場。「由緒ある舞台をこんなことに使ってええの?」
■ 26問で66回答22回の満点。
■ 今日のご褒美は「たま卵チーズ」http://tama-ran.jp/shop/index.html


■ 「ホテルニューあわじのCMのメロディーがここ2、3日頭から離れない。”魔のメロディー”」「タイヤマルゼンのCMによく遭遇する」安達「よーテレビ見とんなー」
■ 「友達とご飯食べに行った時、天使同好会みたいな人たちに『あなた前世天使だったでしょ』と言われた。『背中に羽の名残があるわね、肩甲骨の上の方に』って。ボク、みんなが思ってる以上に天使やねん」


■ 「誰もやらないことをやったり、何事も最初にやるときは、トラブルがつきもの。いろいろ悪口言われたりもするし。だけど、こうやって足を運んでくれる皆さんがいてくれるから、そういうのとも闘っていける。感謝しています」
■ 「お笑いでもテレビに合わせてネタを1分でやれとかある。音楽もそう。3分以内でとか言われる。それに合わせて作る人もいるけど、僕はやらない。だって向こうの都合でしょ?それで無理ですねって言われたら、判りましたってライブで聴いてもらう。それが自分の音楽だし、 そういう人もいて、音楽業界が成り立ってる部分もあると思うんです。あっちもいて、こっちもいてね」


■ 「来年は楽しい1年になると思うから楽しみに待ってて下さい!」
「でも皆さん、知ってます?12月22日に地球滅亡するんですって。その時はさすがにごめんなさい、ですが、ボクは宇宙のチリとなってもボケ続けたいですっ!!」


という流れで茶封筒が現れ、『平成25年1月1日初日の出 堂本剛 独演会 午前2時30分ごろ 東京ドームシティホール』が決定とのお知らせ!
今年もまた、KinKiコン〜カウコン〜小喜利〜KinKiコンという新春エンドレスな企画が!私は残念ながら今回は大晦日・元旦はパスですが、全部チケットやるから行け!と言われてもやや躊躇かも。絶対小喜利で爆睡する自信がある。体力勝負が辛いお年頃のファン向けに、できれば新春3日くらいから「新春特別公演」もして欲しい。。(3日に夫が先に帰国するから(笑))
でも、Shipで「来年ド頭に東の方で」とか言ってましたよね、剛さん。ソロの話でしょうが、何かもう決まってるんでしょーか。むむ。


ところで、今日はコーイチくんが金沢でコンサートということで、こんなTweetも。
『神戸では台風を呼び、横浜では東北新幹線の車両故障で2時間遅延を呼び、宮城では週間天気予報で公演日のみ雨という神がかり的天気を呼び、今日金沢では雷とゲリラ豪雨と信号故障を呼んでいるらしい。神の領域を超えました堂本光一さま、拝んどきましょう』