「小喜利の私」〜三日間だけよ 千穐楽


大阪松竹座 特別公演
 第二十四回 堂本剛 独演会「小喜利の私」〜三日間だけよ
 11月9日(金) 


☆怒涛の三日間が終わり、またしばらくサビシイなーっ、と思ったところに、なんと来週のMステにKinKi Kids出演決定!番組公式サイトによると「Anniversary」を歌うとのことだけど、「15周年のKinKi Kids」という扱いなので、過去のVTRなど絡めたプチスペシャルとなりそうな予感が!コーイチくんが言ってた「11月9日に嬉しいことが」ってこのことだったのかな。プロモでも何でもないこの時期に急遽決まった感じのMステ出演、なんとしてでも15周年を皆と祝いたい、彼らのKinKi Kidsとしてのプライドを感じます。(涙)
(注)これ書いたすぐ後に、なんとコーイチくんが「タモリ倶楽部」の空耳アワーのVTRに登場!一瞬の「ベンチに堂本♪」(笑)腹抱えて笑いました。今日は嬉しいことが沢山!いい日だったー♡
と言うところで、小喜利千穐楽をどぞ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■ 今日も船に乗って北島三郎の「祭り」を歌いながら登場。

■ 千秋楽ということで、登場のお船の先にビリケンさん付き。「昨日あった?俺、女の子が髪の毛切ったら分かるタイプやから」カメラ目線ドヤ顔。
■ 天の声はカナリア安達くん。


■ 【お題】アンパンマンとサザエさんがコラボ、しかし大不評。その理由は? 「タラちゃんが序盤でアンパンマンの顔をほぼ食べてしまう『おいしいですぅ』」 「タマとチーズのベッドシーンがメイン」安「会場にお子様もいますから!」ちなみにタマとチーズはオス。
■ 【お題】堂本剛に、珍妙なキャッチフレーズをつけるとしたら? 「飛行機に乗るとだいたい下痢をします。堂本剛です。母親もそうです」
■ 【お題】「暴れん坊将軍」のメロディーに歌詞をつける 「ラッパー吹いたらオナラもでたププププー♪」安「しょーもなっ」
■ 【お題】「料理の鉄人」の音楽に歌詞をつける 「い〜ま、お〜し〜り〜に、違和感〜♪」安「病院行け!」
■ 【お題】鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス、をIKKOさんが言うと? 「あたしなら ベッドで鳴くわ HOT KISS」
■ 【お題】ナルシスト俳句を五七五で詠んで下さい 「鏡越し 見つめた自分 やっぱ好っきゃねーん」「前髪を かきあげながら レッツファラウェイ」


■ BT明け、ぶぅちゃんのC-3POとつよしのR2-D2がセリから登場。ぶぅちゃんなぜかロボットの衣装にマゲとまわし。つよしも箱でできた風の衣装に入り切らず上半身が出てる。
■ いつもの提灯の上に松竹座提灯があり、ここが点いたら特別ご褒美はグリコのジャンボお菓子の詰め合わせ。コロンのプリン味を食べて「これ、めっちゃ美味しい♪きっと、みんなが思ってる5000倍は美味しい!」
■ 「グリコのCMけーへんかなー」
■ 今まで小喜ったフリップ999枚をステージで積み上げたらつよしの胸元辺りまでの高さに。安「身長123cmやろ」つ「165cm!プロフィールには勝手に167とか168とか書いてあるけど」
■ つ「グッズで売ってる湯呑みを玄関に置くと幸せになるよ」安「それって霊感商法じゃ?」
■ 小喜利の私を大阪で一週間公演、東北で三日間公演、そしてまた大阪で三日間公演を終えた堂本剛が今一番言いたい事は? 「やっぱ好っきゃねーん」


■ 幕が降りても拍手が鳴り止まずまさかのアンコール。つ「お客さんなかなか帰らないから1000個目の回答やりましょう」安「僕なら帰れと言います」
■ 【アンコールお題】Mステの音楽に歌詞をつけてください 「・・どうしても解答が思いつかへん」というグダグダなオチ。
■ 「来年、『小喜利を電波にのせる、DVDを出す、本を出す』、この三つは実現したい」
■ 松竹座さんという伝統のあるところでやって大丈夫かな?という思いもあった。サラッと始まったのでこんなに大きくなるとは。本人が一番驚いてます。お笑い芸人さんになりたいという夢があったけど、違う形で体感してるみたい。
■ スタッフや芸人さんやお客さんや、来られなかったけれど応援しているよと言ってくださるファンの皆さんに。感謝を忘れずにいきたい。辛い時に救われたのは、音楽の力であり笑いの力だった。


そしてカナリア安達くんのブログにもこんなお話が。
http://canary.laff.jp/blog/2012/11/post-7d1d.html
ところで、いいなー、それは非売品のスタッフ湯呑みかしらんっ。