みちのく剛のひとり旅 仙台編


第二十四回 堂本剛 独演会 「小喜利の私」 みちのく剛のひとり旅
10月19日(金) 於:仙台サンプラザホール


午後、キンコン西野くんの『「ヒルナンデス」終わり、新幹線に飛び乗る。今夜はバカ友達の遊びに付き合うのだ』のTweetあり。そして、数時間後に 『お久しぶりのお友達と互いの近況を2時間ちかく喋る。あいかわらず阿呆でなにより。これから本番だわさ』ということで、 今日の天の声はキンコン西野くん。楽屋でしゃべりすぎて本番声枯れてたそうで、久々の再会に小喜利のテンションも高かった様子。
会場のBGMはベタに「青葉城恋唄」。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■ 御神輿で登場したつよし、御神輿に乗ったまま、センターの通路を一周。客席を見回して、「どうも〜。みんなの大好きな剛くんですよお〜」。
■ 天の声さんいきなりイジられる。 「つよしさん」「その声は、東野?」「西野や」「芸人界のドン北野?」「西野や」「スケバン界のドン南野?」「西野や。あ、名前言ったらアカンて言われてたー」



■ お題:さかなクンが絶対言わなさそうなこと 「金やで 金やで ギョギョギョ」「ザギン ギロッポン ギョギョギョ」
■ お題:ネギをもって何かする (49ぐらいの女優をイメージして)「ネギっちゃやーよ♡」 (ネギぷらぷら持って声高め)
■ お題:子供が大泣き、どんな遊園地? 「地面が玉ねぎで目をやられる」 「9割がお化け屋敷。あとの一割はUFOキャッチャー」 UFOと言おうとして噛んで、「ユーフョー」
■ お題:レストランで指を鳴らすとウェイターが来ますが、お寺で指を鳴らすと何が起きる? 「仏がすかさず「何?」って言ってくる」「お経本が出てくる」
■ 今日は25問中60答え35満点



■ BTのあと、兜に黒い眼帯の独眼流政宗風に馬で登場。BGMは「暴れん坊将軍」。刀をちょっとクルクル回して鞘に収める姿がかっこよかった!
■ ASKAさんの家に遊びに行った時に非常食の缶に入ってるイチゴ味のパンを出してくれた。何気なく缶を見ると賞味期限が切れていたのでそう言うと「全然食べれるでしょ」と言われた。「飛鳥さんは天然。天然キュートさん」
■ 西野「よくこんなんお客さん最後まで見てくれてますね」と感心。「ツイッターでつよしさんのこと書いても誰も攻撃して来ない。”アホのどうもとつよし”って書いてるのに」。つよしウケる。
■ 「西野とTV番組やりたいなー。深夜15分くらいで(笑)。今日取材来てるから言っとこ。最高責任者が何とかしてくれるんちゃう(笑)」



■ 今日のご褒美 ①「喜久福」 ずんだもち、抹茶。「とろける〜」。湯呑みはグッズを使用。②「蔵王クリームチーズ」。つよし「味はイチゴ」西野「ブルーベリーです」つよし「コレ、いつも仙台に来ると買って帰るけど、何処で売ってるかは知らん。いつもイベンターさんに頼んで買って来てもらってるから」。③「牛タンサイダー」。あまり美味しくなさそうな顔のつよし つよし「これどんなときに飲むの?」西野「牛タンとサイダーが同時に欲しくなったとき」つよし「僕は牛タンとサイダーは別でいいですわ」西野「いや、急いでるときとかに是非!」
■ そして最後のご褒美、また茶封筒登場!「年明けに『朝までよ』をやります」「3年契約が7年契約になりました。40になるまでやります。もうそん時仕事なくてこれだけだったらどうしよ〜」「場所は書いてないけど、おそらくあそこ」。


キターッ、また新年「朝まで」小喜利!
具体的な日時も場所もナシのふわっとしたお知らせではありましたが、3年契約だったのが7年契約になったというのは嬉しいニュース!
わたくし、今年の年末はツレアイと一緒の帰国なので、大晦日・元旦をKinKi Kidsおよび剛っさんに捧げることはできんのですが、この先小喜利が恒例になるのであれば、いつかご縁もあることかと。。(涙目)
盟友西野くんのサポートで今日は特に笑いが多かったようで。ホントに小喜利がTV番組になるといいなあ〜。