KinKi Kids初登場@神宮外苑花火大会


てか、来ました。KinKi Kidsと花火を見よう花火花火神宮外苑で花火(白目)。
予想と希望のナナメ上方から来ましたね。丸腰でした、わたくし。



「日刊スポーツ主催 2013神宮外苑花火大会」は8月17日(予備日18日)に開催されるが、近藤真彦らが出演する国立競技場の入場券が、7月12日から一般発売される。4年連続のマッチ、3年連続の滝沢秀明に加え、今年はKinKi Kidsが初登場する。


 今年も東日本大震災復興チャリティー大会として開かれ、テーマはマッチが名付け親の「日本を元気にする花火」。その趣旨に賛同したKinKi Kidsらが大会を盛り上げる。


 料金はアリーナSS、スタンドSSいずれも8000円。一般発売を前に、7月10〜11日の2日間限定で日刊スポーツ読者先行発売も行われる。問い合わせは電話03・3547・0900へ。平日午前10時〜午後6時受け付け。

<神宮外苑花火大会サイト> http://www.jinguhanabi.com/index.html



皆様おなじみ今年で34回目、KinKi Kidsと同い年の花火大会。と言っても、東京に住んでいた頃も実は一度も行ったことがない。いろいろ不明。で、とりあえず去年の様子をググってみた。


去年のジャニーズからの出演者は、近藤真彦、滝沢秀明、Sexy Zoneの3組。ジャニーズ陣営の会場の国立競技場に集まったお客さんは3万人ほど。
17:30 開演 まずSexy Zoneが7曲、そして滝沢くん9曲、マッチさんも9曲。
「東日本大震災復興チャリティー大会」とあるように、マッチさんのステージでは招待された被災地からのゲストへ花火の贈呈なども行われた。
19:30 花火の打ち上げ 1万発の中の1500発がジャニーズ提供。
20:30 花火終了 全員(Sexy Zoneの年少メンバー除く)でアンコール3曲
20:45 終演


というようなものだったそう。TV中継はないものの、翌日のワイドショーでライブの様子など紹介されるらしい。メモメモ。2010年にはニコ生で中継されたそうだけど、ま、なんにしても肖像権云々で国立競技場の中継はないと思われ。


15周年には間に合わなかったけど、KinKi Kidsと同じ花火を眺められるなんてなかなかオツなもんです。チャリティーイベントっていうのも嬉しい。パンダに使うなよ、とりあえず言っとくが。


しかし、この夏のTV局の音楽スペシャル番組にはなにやら不穏な空気が漂う。マスコミでもかなりネタにされている、「仁義なき女の戦い@ジャニーズ事務所」。
SMAP・中居くん司会のTBS系の「音楽の日」と、嵐・櫻井くん司会の日本テレビ系の「音楽のちから」。どちらも12時間とか13時間とかいう放送時間の長さも話題になったが、それよりもそこに出演するジャニーズ事務所の所属タレントがまったくかぶらないのは、前者はSMAPを育てた飯島派閥(SMAP、山P、キスマイ、Sexy Zone、ABC-Z)、後者は嵐を育てたジュリー派閥(嵐、関ジャニ∞、KAT-TUN、TOKIO、V6、NEWS、Hey!Say!JUMP)でそれぞれ構成されているからというウワサ。
そして、このどちらの派閥にも属さない(と言われる)メンバーの「4人Marching-J@国立競技場」、と。(あ、野村”よっちゃん”も出るのね。バックバンドかな。翼はどこだ?スペイン?)


別に派閥なんてどこにでもある話よね、フッ。と他の話なら鼻から煙草の煙でも出しながら笑ってやってもいい(非喫煙者ですが)。が、それがジャニーズとなると話は別。つーのは、それをやられるとジャニーズがエンタメ的にダメになってしまうから。せっかくこれだけの帝国を築き上げ、MCのできる個性的なタレントも多く育って冠番組も多い。なのにそんな内紛で共演NGとか、観られる組み合わせが半分に減ったら単純につまんないでしょ!観てる方が!ドンッ。
ここ数年、これまで全く「外猫」状態だったSMAPが他のジャニーズタレントと絡むようになって、あら新鮮!と思っていたから、この不可解な状態が続くのは、ファンとしてだけでなく一視聴者として猛烈につまらない。KinKi Kids云々というだけでは終わらない話なのだ。


まだ多分最終発表が終わっていないFNS(フジTV)は、司会が草磲くんということで、今のところジャニーズの出演者は飯島陣営からのみ。きくちさん絡みの、KinKi Kidsにとって一番「近しい場所」だと思うのだけど、果たしてどうなることか。
ジャニーズの人たちにだけでなく外からも音楽性の高さを認められているふたりが音楽イベントに参加しないのは、やっぱりそこには何か「音楽」以外の力が働いているのではと残念でならない。


事務所の、そしてタレントの無限の可能性を自ら狭める。帝国すぎて無理が通ってしまうあの事務所だから、単純に「企業なら利益を第一に追求するはず」という常識だけではもはや推し量れない事態が起こっているのかもしれない。そう思うとなんだかもやっとする夏のイベント情報なのだった。ぬぬー。