「新堂本兄弟」 思い出の名曲総集編+小カバ


旅に出ておりました。と言っても夫の実家ですが。ここから少々南下したところなので少しは暖かいかと思いきや、今年はまだまだ春は遠く、梅が咲き始めたばかり。水仙もこれからやっと咲こうかな、といった春を待ちわびる風情の庭でありました。
(帰って来たら自宅周辺は雪でした。はは)


さて、今やっと観た「新堂本兄弟」、今回は「メンバーが選ぶ思い出の名曲総集編」ということで、”過去12年間で演奏した約580曲の楽曲の中から、メンバー思い出の楽曲を1人3曲ずつ紹介”とのこと。


<堂本光一>
■ STRAIGHT THROUGH MY HEART Backstreet Boys 2009.10.11 OA
■ ONE DAY 神田沙也加×堂本光一 2011.1.22 OA
■ 仮面舞踏会 東山紀之×KinKi Kids 2011.7.3 OA


<高橋みなみ>
■ 「世界中の誰よりも」 徳永英明×高橋みなみ 2011.5.8 OA
■ 「むくのはね」 玉置浩二 2012.10.28 OA
■ 「右肩」 前田敦子×高橋みなみ 2012.9.9 OA


<高見沢俊彦>
■ 「結婚しようよ」 吉田拓郎×高見沢俊彦×KinKi Kids×ジェイク・シマブクロ 2004.4.4 OA
■ 「堂本兄弟のテーマ〜ウチナーグチVer.〜」 KinKi Kids×高見沢俊彦×えなりかずき×吉田建 2008.4.6 OA
■ 「‐so young blues‐」 堂本光一×高見沢俊彦 2005.7.24 OA


<西川貴教>
■ 「Biginner」 三谷幸喜×高橋みなみ×梅田彩佳×仁藤萌乃×松井咲子 
2011.10.23 OA
■ 「UTAGE」 T.M.Revolution 2011.11.20 OA
■ 「Choo Choo TRAIN」 槇原敬之×西川貴教×DAIGO×高橋みなみ 
2012.7.1 OA


<吉田建>
■ 「当れ!宝くじ」 久本雅美×木村充揮×内田勘太郎 2011.8.7 OA
■ 「ヨイトマケの唄」 大竹しのぶ 2013.1.13 OA
■ 「フニクリ・フニクラ」 パンツェッタ・ジローラモ 2006.5.14 OA


<堂本剛>
■ 「はじまりはいつも雨」 堂本剛 2008.4.27 OA
■ 「しるし」 堂本剛 2009.1.18 OA
■ 「TRUE LOVE」 藤井フミヤ×堂本剛 2012.7.15 OA


(「はじまりはいつも雨」)『これは僕が初めて買ったCDなんですね。小6くらいだったんですが、歌詞に感銘を受けてしまって、お母さんに「CDどうしても買いたい、お金ちょうだい」、と。そこからなんだかんだ時間を経て、今でもASKAさんがLIVEに来てくださるし、お宅にお邪魔したりしてる』
ここで『堂本剛カバーアルバム 発売予定!!』というお知らせ。『「はじまりはいつも雨」も入ってるんですけど、自分の思い出の曲を引っ張ってきて1枚にして出そうか、っていうコンセプトになった』


観覧レポによると、カンペを見た剛さんが「え、ほんとに言っちゃっていいの?」と言っていたそうだけど、これは選曲からしても仕組まれていたと見た(笑)。
未だ「発売予定」の「カバ」だけど、刻々と決定のお知らせは近づいてきているのではという気配。そして、こうして選んだいうことは、この3曲はもしかして全部入っているのかもしれないなー。
これまでソロのお知らせは番組内ではしなかったのが、どうも今回は例外らしい。てことは、JEさんの中では「KinKi Kids枠」扱いということか。「堂本兄弟」の番組とも連携した(番組内で歌われた)作品も含まれるならば当然という気もするが。となれば、また番組の中で歌うこともあるだろうし、shamanippon関連と違って他の番組にもプロモーション出演があることもますます期待大。


来週からは、いよいよ本格的にリニューアルメンバーでの放送となる。ちらりと予告で流れた森山直太朗くん×KinKi KidsのアコギVer.「フラワー」、この時期にぴったりな春なカンジがとてもよかった。楽しみ♡


それと、面白いなーと思う話題が。
剛さんが描いたイラストが4月1日から交付の奈良市の「母子健康手帳」に使われることに。
「表紙をはじめとするイラストは、故郷の奈良をこよなく愛す堂本剛さんに依頼。奈良市の子どもたちの健やかな成長を願って、ご協力いただきました」ということで、
「命の大切さが感じられる優しいタッチの表紙」の、バンザイをする赤ちゃんの頭の上に地球が浮かんでいる、いかにも剛さんらしいイラストの他にも、沢山彼の絵が使われている模様。
「親子の思い出と絆を深めるアイテムの一つとして、ぜひご活用ください」とのこと・・・しかし、こればかりはファン殺到というわけにもいかないので、コレクターの皆様にはかなりレアなアイテムになるかと。
しかし、なんでもやるなあ、観光特別大使。スバラシ。