新堂本兄弟 13年目のメンバーチェンジ


きくちPより、堂本ブラザーズバンドのメンバーチェンジが発表された。
新メンバーに加わるのは、


■ 宮本笑里 (バイオリン) 
■ YUKARIE (サックス) 
■ TOKIE (ベース) 
■ シシド・カフカ (ドラムス) 
そして、トークメンバーとして、ゴールデンボンバーの樽美酒研二が加わる。


ということは、建さんはバンマスだから残るとしても(ダブルベースになる?それとも「名誉職」に退く?)、どうも真治くんと豪太さんは交代となったようだ。ショック。豪太さんの絶対ブレないドラムは、建さんのベースとともに、あのバンドの屋台骨を支えてきたものだから、ちょっと信じられない。残念すぎる。図書委員としても優秀だった真治くんのダメキャラも好きだったんだけどな・・・。
ま、樽美酒くんは、今日の収録でもかなり笑いを取っていたようだし、適役と思う。ただ、楽器できなそうだけど、コーラスはできるんだろうか?(笑)
YUKARIEさんとTOKIEさんは、プロフィールなど見ると結構年季の入った元祖ガールズバンド系のお姐さま。シシドさんは現在売り出し中の美人ドラマー。と、どうやらバックは美女中心になったということか。
(追記:土屋さん、マッキー、DAIGOもいなくなった模様。なんてこった!)


思ったよりリニューアルは大きいものだった。その上、今日の収録できくちPから番組観覧者へ、「今、音楽番組が冬の時代と言われていて、様々な番組が終わっている。(番組の継続も)1年単位の話じゃなくなってる。堂本兄弟が最後の半年にならないように頑張りますので、みなさんも応援お願いします」という挨拶があったとか。台所事情はどこの番組も同じようなものだろうが、これはかなりマジでキテると思われる。
では「よろしく」と言われた私たちKinKi Kidsファンは一体全体何をどうしたらよいのだろーか。スポンサーさんの心証をよくするよーなこと(ウソはいけません)を「番組のHPにコメント」「Twitterでハッシュタグ付きコメント」、そして何より「録画でなくリアルタイムで視聴(録画は視聴率に数えられない)」etc.・・めっちゃリアルだ、闘いがっ。ああ、ホラ貝の音が聞こえる。


しかし、私たちがどんなに頑張ったところで、最後はもう「金出して欲しかったら数字を出さんかいっ」という、いけずばっかり言うスポンサーさんと制作サイドの闘いになるので、きくちさんが土俵際でどこまでねばれるか、にかかっている。(昔、広告関係の仕事をしていたのでリアルに想像中)
銃後の図書委員は、「日本の景気が上向いてスポンサーさんが潤いますように」&「春の人事でスポンサーさんの担当が音楽好きの人に替わりますように」、なんていう言霊も一日一回は必ず飛ばしてみたい。まさに「人事を尽くして天命を待つ」。みんなの祈りがどうか天に届きますように。


今日の収録は3本。
1本目・・・来週放送分 「吉田建音楽監督が選ぶ12年間の名曲選」と銘打ち、メンバーが3曲ずつ選んだものを放送
2本目・・・4月7日放送分 <ゲスト>吉高由里子×森山直太朗 <演奏曲>森山×KinKi Kidsの3人アコギ&ヴォーカルで「フラワー」
3本目・・・4月14日放送分 <ゲスト>岡田准一×榮倉奈々 <演奏曲>ゲストミュージシャン玉置浩二×KinKi Kidsの3人ヴォーカルで「むくのはね」 


嬉しいことに、ほんとうにKinKi Kidsは毎回しっかり歌うらしい。しかも、嬉しい選曲とコラボ。玉置さんと3人で「むくのはね」とか、きくちさんは本気だ!!(←今か)こんな面白いコラボ、沢山見せてほしいなあ。それはKinKiファンだけの願いではないと思うのだ。


そして、これはオフレコ扱いだったので、はっきりとした情報はつかめていないものの、剛っさんから収録中に「お知らせ」がもたらされたそう。「堂本兄弟の収録中」+「剛さんからのお知らせ」ということで、これは「カバ」の発売についてではないかと思われ。近日中にラジオでもお知らせがありそうな気配。
今回はソロでも人様の曲のカバー。売らねばならぬ。音楽番組の出演だけでなく番宣にもさぞ忙しく走ることになるのでは、と期待は膨らむ。