新堂本兄弟 with 玉置浩二


ついに、日本のCDショップの店頭にも「NIPPON」が並んだようですね♪
今日は日本中で「NIPPON」パワープレイ中でしょうか。もー、このリマスターされた音がきれいったらなくて、本当はもっといいステレオ+いいヘッドフォンで聴いて、ドップリと剛海に深く溺れたひ。


ところで遅まきながら、「新堂本兄弟」with 玉置浩二、スリリングで面白かった。
あのウワサどおりの異常なハイテンションにはやや引くものがあったけど(先日某マツコさんの番組で吉田豪が彼をインタビューした時のことなど語っていたのを観てしまったので)、なんか久しぶりにあの番組が音楽番組だったことを、彼が思い出させてくれたかんじ。(汗)
私は昔から、優れた作曲家、ダンサー、画家というものを無条件に尊敬している。
自分の中から湧き上がるものを言葉ぬきで表現して人を感動させられる、って何よりスゴイと思うから。玉置さんのようにギターを持てばメロディーが源泉かけ流し的にいくらでもあふれ出るなんて羨ましすぎて、ちょっとちょっとぉ、仕込みじゃないのー、なんてやさぐれたくなってしまう。


でもあの曲、キャッチーなかんじで、KinKiに似合うかも。彼らの今のラインにも合いそうだと思ったのは、玉置(or安全地帯)臭というのは、歌謡曲とニューミュージックの分水嶺上にある、要は「おいしいとこ取り」なハイブリッド感なんですね。
コーイチくんが「うちの担当者が行くかもしれません」みたいなことを言っていたけど、オフレコ部分ではもっと具体的な話も出たそうだし、歌わせてもらえると面白いコラボになる気がします。


しかし、彼が出演にあたって頭を丸めたのは、去年の「FNS歌謡祭」ブッチした件のきくちPへの謝罪?ま、あそこに呼ばれたくらいだから、以後も特に問題はなかったのだろうけど。一応「禊」するのがミョーに日本的。面白いオッサンだ。


KinKi、ここにきてやっとプロモのスケジュールが出てきました。一応自分のためのメモとしても以下に挙げときます。(時間は再確認しましょう♪)


11月 3日(木) TOKYO FM Holiday Special KinKi FM 20:00〜
11月 6日(日) 新堂本兄弟 「いのちの最後のひとしずく」
    〃     「Mind of music 〜今だから音楽〜」Kアルバム特集 
          bayfm78 9:30〜11:47
11月 7日(月) Coming Soon 「願う以上のこと 祈る以上のこと」
11月 9日(水) K album 発売
11月12日(土) 今さらですが、突然キンキキッズ生放送 NHK-FM 23:00〜
11月13日(日) 「MUSIC JAPAN」 KinKi Kidsスペシャル/まるごとKinKi
          Kidsの特別企画 NHK総合 18:10〜
その他にも、今週から3週連続で「ふたりどヤ!」。と盛りだくさん。


なんかNHKとラジオが目立つ。NHKは最近ジャニーズ頼みっぽいからわかるけど、ラジオリスナーにプロモかけるのは面白い試みかも。祝日や週末の夜はドライヴを楽しんでる人も多いだろうし、従来のファンとはまた違った層が聴いていそう。


私のi-Podは「NIPPON」の後に「39」が入ってます。新旧剛声の聴き比べ、なかなか感慨深くてオツなもんです。