遅まきながらLコンDVDのこと


Lコンの感想も書けてないうちに「M album」が来てしまったああ!!
正直今年はアルバムなしかと思っていたのでその嬉しさに加え、「セルフカバー」という6文字にKinKi Kidsの「よっしゃ、行くで」が聞こえた気がして喜びもひとしおなのだ。


ここのところ、間髪を入れずに次々とTV誌やワイドショーに「KinKi Kids」の文字やグラビア写真が躍る。
「FUNK詩謡夏乱+PANTIESが出したいんだどしても」「平安神宮ライブ」「Endless SHOCK」「LアルDVD」「ブンブブーン」「鍵のない箱」。
ソロ仕事であっても、マスコミで紹介される時はほとんどの場合「KinKi Kidsの」が付くこともあり、もしかしたらお茶の間で「KinKi Kids」という名前を耳にすることが近年で一番多かった年なのではなかろーか。私がファンになった2010年の、少々膠着状態にあるように見えた「KinKi Kidsの現在」から比べると、彼らを巡る流れは少しずつ変わって来ているように見える。


それがやはり単なる気のせいではなかった、としみじみと思わせてくれたLコンDVDだった。
今年の元旦私自身もあそこにいたけれど、あの決して音響が良いとは言えない巨大な会場の半ケツ見席でコーフンしてあわあわ観ていたのでは全くわからなかったことが、この映像でいろいろ見えたし感じられたんである。


あれはそれゆえの「熱」だったんだろうか。
「Cool Beauty」でドッカーン!と登場した時のあの「ザ・キンキ」なかんじ。普段アンコールで使うようなアッパーな曲をいきなり何曲もしょっぱなに持ってくる。「Welcome」でふたりの小さなころの写真。アコースティックギターを持って「スピード」と「全部抱きしめて」。カメラも寄りが多くて、ふたりぽっちの歴史=「LIFE」がぎゅっと詰まったような演出と映像。
同じ方向をひたむきに見つめる眼差しがいい。KinKi Kidsには向かい合うより、この方が似合う。たとえ背を向け合っても、呼吸をするようにもうひとりを感じ、何を歌おうとユニゾンになればふたつの波長は自然とひとつになる。
「命のキセキ」のユニゾンはそれこそ奇跡のようだ。長いこと彼らの歌を聴いている高見沢さんは、彼らの声の一番美しく映える融点を知っているんだろう。


そして、このLコンでの「もう君以外愛せない」は圧巻だった。もちろん他の曲もとてもいいのだけど、今回はこの1曲に全てが集約されてしまった感がある。KinKi Kidsは歌の上手さでは定評があっても、これほど彼らを「凄い」と思わせられたことはなかったほどに。いやもうこれは「ムネアツ」なんてカタカナで書いてる場合じゃないくらいそれは胸に迫るもので、これぞKinKi Kidsの真髄と呼べる歌唱だった。


今思えば、この2013年の暮、時期的にきくちさんの身に起きつつあることは彼らの耳にもとっくに入っていたのだろうし、それが何を意味しているか彼らにわからなかったわけがない。
それを思うと、「不安」や「敵」なんていう言葉がまた違った響きを帯びて、私にはこれが「KinKi KidsがKinKi Kidsであり続ける」という彼らからの誓いのメッセージのように聞こえてきた。「僕」がKinKi Kidsで、「君」はファン。彼らはファンにこれからもずっと永遠にKinKi Kidsであることを約束してくれたのだ。(泣く)


そういう意味で、奇しくもこの「LOVE&LIFE」のLコンは、彼らがKinKi Kidsとして生きること(LIFE)と彼らの愛情(LOVE)を表現するものになったのだと思う。それが冒頭に書いた「熱」を感じる理由なんだろう。


MCも剛さんがちゃんとネタを作ってスバラシイ「餅の歌」を2曲も披露して美声を聞かせてくれて楽しかったし、このDVDはおまけのインタビューやドキュメンタリー部分、そしてメニュー部分の映像まで一切手抜かりなく仕上げられており、映像作品としても大変優れたものだと思う。これからもし新規ファン開拓のチャンスがあったら、まず絶対Lコン映像を見せてあげよう、と心に誓うわたくし。


ということで、M albumに全力で向かう前にLコンのことを少し書き残してみました。