「KinKi Kidsのブンブブーン」からの「トーキョーライブ22時」


今日は「KinKi Kidsのブンブブーン」初回と「トーキョーライブ22時」剛さんの回が重なるというファンにはたまらない吉日でありました。
しかし考えたらしばらく5週に一回はこんな日が巡ってくるわけでまったく有難いこってす。


さて、「ブンブブーン」。
剛さんが免許を獲って初めて買ったのと同じ型の旧式のフォルクスワーゲンを光一くんが運転し、ふたりでゲストの黒木瞳さんをお迎えに。そして今日向かったのは東京は葛飾区にある大衆割烹《ゑびす四つ木店》。
http://syupo.com/archives/712


そこで毎回ゲストが注文するものをふたりが推理し、外した方は何も食べられない、総合で負けた方が自腹でお勘定を支払うというゲームが繰り広げられる。どっかで聞いたようなゲームな気がするけどそれはきっと気のせい。
ここでは剛さんがMCを担当&光一くんのボケを引き出しイジる役割を担うらしい。TV誌のインタビューでも、光一くんの普段観られない一面をお茶の間にお見せする的なことを言っていたけど、そこは確実に成功していたように思う。「よくあるグルメレポみたいなことはしない。おいしくないものをおいしいなんて言わない」と豪語していた光一くんは、「ふたりどヤ!」のノリというか、とにかく自由。御し慣れた剛さんでないと怪我をしそうなキケンな暴れ馬を心に飼っていそうでスリリングで面白いし、何よりそれを眺める剛さんがとにかく楽しそうでいい。


ふたりの話を回していく呼吸はピッタリだし、剛さんのMCには小喜利で鍛えた成果も見えるようで、ファンではない方にも楽しく観ていただけたのではと思う、あっという間の30分。
でもやっぱりB級グルメだけでは物足りないので、時にはグルメを忘れて彼ら、特に光一くん(剛さんは「しんどい」でいろんなところへ行っているから)が行ったことのないところ・やったことのないことにチャレンジするとか、たまにはギター背負ってドライブに行くとか、でも過剰な演出のないナチュラルに珍道中感漂うKinKi Kidsっぽい番組になって行ったらいいなと思う。
フジTVさんの「ブンブブーン」HPにも要望をお出ししなくては。


来週は、鈴木杏樹さんと《上海小吃》へ。
http://shanghai-xiaochi.com/
ここで空きっ腹に紹興酒を1本空けて泥酔した光一くんを既に先週の「どヤ!」で体験している我々にとって、来週の放送はいわば「エピソード1」。一体彼に何が起きたのか、いやもう期待しかないっす。



そして、「トーキョーライブ」。
うううううむ。少し唸らせてください。先週の小山くん回を観ていてソコハカとない不安に襲われていたのだけど、テレ東さん、なんで賞までもらったいい企画をわざわざイジってしまうのよ!いや、これは演出の福田さんに言うべきなのかしら。


あの時もサンバ隊いらんなーと思い、相談者絶対仕込みだよなーと思いつつ、でもナナナとの掛け合いが楽しかったし、剛さんのラジオ(Fashion&MusicBook)を聴いていない人にはあまり知られていない彼の一面を観てもらうことができて総合的には大満足だった。
それが今回は「いらんなー」部分ばかりがやけに拡大されて、本来の番組趣旨である「相談」部分が埋もれてしまうほど空間恐怖症的に、ガチャガチャ不要なものをMAXに詰め込んだかんじに見えた。あれでは主役まで埋もれてしまう。
なんであそこまで「お祭り」にしないといけないのか。風光明媚な観光地で意味なくスピーカーからタレ流されるBGMくらい、ああいう過剰な演出は「いらんもの」だった気がする。


でも観る。次も絶対観るから、剛さんだけでなく各回の主役のパーソナリティーを浮き立たせるような演出を希望します。