KinKi Kids「鍵のない箱」11月12日リリース


KinKi Kidsのニューシングル「鍵のない箱」のリリースが発表され、今夜の「どヤ」で音源が解禁になった。


速い。速すぎる。
焦らされた記憶しかない数年前と比べると、なんだか夢のような目がまわるような速さで、特に剛さんの身辺の風速がえらいことになっている。ここ2ヶ月ほどの間に、「FUNK詩謡夏私乱」ツアー、「LコンDVD」発売告知、「平安神宮LIVE」、「小喜利」の申込みと続き、先週は「CD付きパンティー」祭りがあったばかり。その大型台風並みの暴風雨にわたくしたちの懐事情は風前の灯火。ダム決壊、床上浸水、けっこうな阿鼻叫喚悲喜交々涙目な日々が続いているのである。


思えば7月、「プラトニック」最終回の沈鬱な空気が漂ったすぐあとに「FUNK詩謡夏私乱」のツアーは始まった。ひたすら楽しいFUNKをそのタイミングで持ってきたのは、ファンが陥っているであろう「青年ロス」を彼が吹き飛ばそうとしたのであり、「新堂本兄弟」の最終回のあとすぐにツアー最終公演があったのも、同様の配慮がなされた結果なのだと思う。


そしてこのニューシングル、多分10月26日に始まる「KinKi Kidsのブンブブーン」のテーマソングに使われるんじゃないかと思われるタイミングでリリースされる。
今夜早速解禁となった新曲は、相変わらず失恋の物語ながら、なんだかそこにキラッキラした、力強くポジティヴな澄んだ空気を感じる曲だった。その最初に耳に響いた印象が、なんだか今の彼らの心情が重ねられているような気がする。いつまでもその悲しみに立ち止まっているわけにはゆかないのだ、と。


そして、もうひとつ楽しみなのが初回B盤に収録される「キラメキニシス」。堂島孝平/CHOKKAKUという、「カナシミブルー」「Misty」などを生んだコンビの作品なのだ。個人的にものすごーく好きなラインなので血圧が上がる。うっ。


通常盤には、E-Girls やEXILE、AKBなどにも曲を提供したり関係している方の作品がカップリングで入るようで、明るくアップテンポな曲調が多いのかな。私は基本的に暗く地を這うような「約束」系の世界が大好きなので、新たに音楽番組など始められた暁には、また心置きなくそちらもお願いしたいと思います。



      ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



初回限定盤A ¥1404


<仕様> 3面6Pジャケット
<CD>
 1. 鍵のない箱 作詩:松井五郎 作曲:加藤裕介 編曲:鈴木雄也
 2. 鍵のない箱 -Backing Track-
<DVD>
 「鍵のない箱」 Music Clip & Making


初回限定盤B ¥1404


<仕様> 3面6Pジャケット
<CD>
 1. 鍵のない箱 作詩:松井五郎 作曲:加藤裕介 編曲:鈴木雄也
 2. キラメキニシス 作詩・作曲:堂島孝平 編曲:CHOKKAKU
<DVD>
 「鍵のない箱」 Music Clip Another Ver. & Making


通常盤 ¥1080


<仕様> 3面6Pジャケット
<CD>
 1. 鍵のない箱 作詩:松井五郎 作曲:加藤裕介 編曲:鈴木雄也
 2. No More Tears 作詩:岡田マリア 作曲・編曲:DJ YOI、和田昌哉
 3. blue new moon 作詩:ans. 作曲:YUMA 編曲:HΛL、furani