Fashion&MusicBook 「つよフェス」!?


今夜は、高3の男子からこんな要望メールが。


「突然ですが、剛さんに『つよフェス』をしてもらえたらなと思います。出演者は、剛さん、ENDLICHERI☆ENDLICHERI、244ENDLI-x、剛紫、shamanippon、Sankakuくん、カバ(?)。いろんな衣装の剛さんが観れたら絶対面白いと思います」


< これ「つよ”フェス”」と言いながら、僕しか出てないフェスですよね。このふざけたかんじがいいなあ。ちょっと提案してみますね、誰かに。バンドメンバーもほとんど変わらんし、面白いかもしれないですね、「つよフェス」。会場はどこでもいいし、どっかできるとこあったらやろか!?みたいなかんじでやるのもいいかなあ、と。これはちょっといい案をいただいたので、進めて行こうと思います。 >


これって盲点だったかもー。
shamanipponライブに1曲くらいE☆Eの曲を放り込んだりしたら面白いな、と思ったことはあるけど、まさか「フェス」と銘打って全部ブッ込もうとは!まるで出世魚のようにくるくる名義を変えての活動には、なんとなくその都度「完結」したイメージがあって、その総集編をライブでやってくれるとは思ってもみなかった。若い脳味噌ってすごい♡ 
それにしても、これが実現したら嬉しいなんてもんじゃない。「ああ、なんでもっと早く出逢えなかったんだろー」と枕を濡らすしかなかった、私のような遅れてきたファンにとっては特に。


そして、DVD発売のお知らせ。
< 堂本剛が2012年5月29日〜7月27日も2ヶ月間奈良で行ったロングランライブで、shamanippon shipというのを建設し、そこでライブをずっとやりました。その「shamanippon−ラカチノトヒ−」DVDが6月12日にリリースされます。
初回盤・通常盤ともに、ライブ122分、スペシャルリール「shamanippon 裏」というドキュメンタリーが約120分の収録と、見応えがめちゃめちゃある作品となってます。初回盤には、封入特典として三つ折のポスターが5枚、通常盤にはポストカードが入ってますので、是非お買い求めいただければと思います。


これ4ヶ月間のドキュメンタリーです。ライブは2ヶ月間でしたけど、リハから建設からいろいろあって4ヶ月間くらい、かなり長い期間追ってくれました。
これ、今までで一番いいものを撮ってくれたなあというか、僕の考えていることをちゃんと描写というか、追ってくれて、監督にもホント感謝だなあと思っております。皆さんも、ああ、こんなことを考えながらあのステージに立ってたんだなとか、いろんなことを感じ取ってもらえたらと思います。あそこに行けなかった人たちにもライブ会場に行った気分になれるようにキチンとつくり上げていますので、是非観ていただきたいです。 >


あれからもう1年になろうとしている。
遠くに平城宮跡を眺めながらshipまで歩いた、あの時の奈良の空気の柔らかさ、アスファルトの熱気、空の色、雨の暖かさ。そして、shipの中の匂い、木製の椅子の肌触り・・・。記憶が五感を呼び覚ます。
このブログやTwitterで知り合った方々に会い、一緒にライブを観、奈良旅行を楽しみ、とても特別な時間を過ごさせていただいた。本当に縁というのは不思議で面白い。剛さんにはただただ感謝の一言。


ああ、あの空間をまた味わえるのは本当に嬉しいな。もう今はないshipに思いを馳せつつ、堤監督渾身の映像を愉しみたいと思う。