「ココロ見」の賢人たち


さてさて、なんやかんやでKinKi「15」コンまで1週間を切った模様。てことは今年も押し迫り、年末の大掃除、忘年会やらでバタバタする傍ら帰国の準備もせねばならんっ、というわけで仕切りの悪い主婦が右往左往小走りに走る師走。


先日NHKさんで、年明けの「ココロ見」の予告映像が流れた。関西でしか観れなかったということなので少しご紹介。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


剛 「人生っていうものは運でできていると思いますか?」
 − 故郷奈良では悠久の時を今に伝える宮大工を訪ねる 宮大工・小川三夫さん
剛 「小川さんの奥さんは運命を感じられました?出逢うた時とかは?」
小 「うん、感じましたよ。実力があったから」
 − 運か実力か? −
剛 「実力っぽいすね。運じゃないかもしれないすね」(笑)


 − 東京では そして東京で出会ったのは料理の賢人・狐野芙実子さん
代表作、<ミロのスープ>は?
剛 「おいしい!面白い・・ほらほら、自分で絵作ったみたいになる!」
 − 普通の主婦から世界が認めるシェフにのぼりつめた料理プロデューサー
剛 「運ですか、それは?自分の嗅覚ですか?」
狐 「・・いや・・」


 − 運をつかむコツとは!そして堂本が向かうのは標高8000mのヒマラヤ!?賢人求めて堂本はどこまでも行く
(テントの中)
剛 「いやー、すごいですねー!風がぶわーってなったり」
竹 「布が一枚あるだけですごく安心するんですよね」
 − 九死に一生を得た登山家が山で見つめた命とは?プロ登山家・竹内洋岳さん
竹 「山で運が良い悪いはない。全てのものの始まりは想像だと思う」


 − 堂本剛の運命やいかに!?「運命」を語るココロの旅


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


コスモスの咲く季節、奈良を自転車で走る剛っさん。色鮮やかな<ミロのスープ>に目をキラキラさせる剛っさん。テントの中に横になって賢人の言葉に耳を傾ける剛っさん。今回はどこへ行くにも道祖神みたいなものを連れている。自転車のカゴに入れ、タクシーでも隣に座らせ(笑)。
予告編を見ただけでも期待は募る!今回は賢人からどんな話を引き出してくれるんだろうな。


<賢人たち>
小川三夫さん・・ほぼ日刊イトイ新聞でのインタビュー
http://www.1101.com/education_ogawa/index.html
狐野芙実子さん・・日経トレンディーのインタビュー  
http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/jidai/050707_kono1/
竹内洋岳さん・・公式ブログ  
http://weblog.hochi.co.jp/takeuchi/

.