平安神宮ライブ 初日”エア”レポ

(ネタバレ御免・・・私のように行けなかった方へ捧ぐ(笑))


朝から雨が降ったり止んだりの京都より、無事初日の公演終了の知らせ。
以下が参加した友人よりのザックリとした情報と(笑)Twitterで拾った情報を元に構成した「平安神宮”エア”参加レポ」でございます。
以後、新たな&確かな情報が入り次第随時更新されます。日本と7時間の時差があるので、私が明日起きる頃にはエアじゃないレポがちゃんと出揃ってると思いますが(笑)、とりあえず終演後3時間現在の情報でございます。

      ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


ステージ上中央に四角く注連縄が張り巡らされ、結界が作られている。
開演間際に少し強くなった雨の中、剛が毛筆で描いたと思われる「命」の文字がレーザーで客席の背後に写し出される。 BGMに乗って剛登場。
顔にゴールドの能面を着け、音楽に合わせて一見京劇のような、ちょっと「くにのうた」MVを髣髴とさせる舞を舞う。空に向けて手を上げ、何かを捧げるような儀式めいた「舞」であり、ダンスではないかんじ。


衣装は赤地に黒い模様の入った羽織に、hifumiyoの「inochi」の白タンク、黒のサムエルパンツ。髪は少し短めの、アイロンで伸ばした風ストレート。


セトリは、
1.意志
2.くにのうた
3.にひ
4.インスト(キーボード)
5.インスト(ベース)
6.縁を結いて
7.新曲(どうしてだろう)
8.新曲(かならず)
9.TUKUFUNK


ギター:竹内朋康、名越由貴夫 ベース:森多聞 キーボード:十川ともじ 
ドラム:DUTTCH サックス:かわ嶋崇文 トランペット:小澤篤史 
トロンボーン:SASUKE パーカッション:スティーヴエトウ 和太鼓:レナード衛藤 コーラス:平岡恵子


ステージ上に「くにのうた」のMVで使ったような灯籠が、剛の左右に4つずつ8個。灯籠には「命」という文字と「しゃまマーク」が描かれている。「くに」になぞらえて、剛を半円形に囲むような形にバンメンが並ぶ。ステージに向かって後列左から、かわ嶋、小沢、SASUKE、恵子、名越、竹内、森、DUTTCH、スティーヴ、レナード、前列に剛、十川。



■演奏された新曲は、Shipで即興で作られたものをアレンジしたり作り直したりしたもの。来年リリースされるアルバムに収録される予定。
■新しいテーマは「一つ」。人生も一つ、命も一つ。
■YesかNoで答えられないものを感じて欲しい。YesかNoで答えられるものは争いを生んでしまうから。
■今度(町で)会ったら声をかけてください。(!)


雨は3曲目くらいで上がった。虫の声が聞こえる中、最後に4700人全員で二礼二拍手一礼で終了。アンコールなし。