「縁を結いて」UFO騒動


毎日更新されるLove Fighter。そこが「王様の耳はロバの耳ーっ」と全てを吐き出せる「穴」であればいいのだけど、そういうわけにもゆかないわけで。
でも最初「悲」モードだったのが、昨日は若干「憤」、今日は開き直りに近づくなど、日々少しずつ立ち直る剛っさんが見える気はする。
それにしてもホント彼のファンの愛というのはたくましい、と今回の反応をいろんな方のブログを読んで思った。彼女らは、転んで泣く子供を慌てて抱き起こそうとする(私みたいな)人を、「自分で立てるから大丈夫ですよ」と制止するような、そんなベテランママの風格を感じさせる。ま、「慣れ」というやつですか。(笑)


と、そんなドサクサの中、21日のFashion & Music Bookに「縁を結いて」のPVの中にUFOが映っている、というファンのお便りが。
『 「水ひとしずくが」という歌詞の前の「え〜にをゆ〜いて♪」のところの空の映像にUFOらしきものが下のほうの真ん中より少し左に、一瞬過ってませんか?』


《 これね、若干ざわついたんです、僕らも。僕が、PV編集できましたよ〜、ってことで編集所に行きました。そしたら監督が、「剛さん、ちょっととんでもないもの映ってるんです」って、言うんで。「えっ、何?ちょっと、幽霊?」とか思うでしょ。なんか神社、お寺で撮ってるから。「あれ?もしかしたら、龍とか映った?」みたいな。
で、「ここなんですけど」って言われた時に、パッて見てたら、「あれっ!?」っていうのが映ってて。「これ、何ですか!?」と。「UFO・・撮っちゃってるんですよ」みたいなムードで、「えっ、これ、UFO!?」みたいな。リアルスピードのやつ見たんです。編集のその素材ですよね、編集前の。なんかね、人工物じゃない感じの速さってあるでしょ?ちょっと速いんですよね、なんか。で、鳥では絶対なくて、生き物ではなかったと。でも、よく見ると、腹ばいから横に向くみたいな感覚やったと思うんですよ、動きが。なんかその、変なんですよ 》 (長いので少々編集しました)
セスナ機かも、という話も出たけど、結局それが何かはわからずじまいだったそう。


「なぬぅっ」と慌ててPVをチェック。が、私の目は節穴なのか。動体視力がゼロなのか。何も見えないよおーっ。そのほんの数秒間の空の映像を繰り返し見たけど、そう言われれば、一瞬雲のはじっこが「ふわっ」とする部分がある、程度。剛っさんも見たリアルスピードの素材なら、少し見えやすいのだろーか。これ見つけた人マジですごいよ。
天河って元々UFOの目撃も多いところ。あの空はどこで撮ったものかわからないけど、ゆかりのある曲のPVに特別出演があってもおかしくはないのかも。


私はUFOも宇宙人も信じる派。だってこの広い宇宙に何らかの生命体の宿る星が地球の他にないと思う方が不自然に思えるから。
ただ個人的には「UFOタイムマシーン説」というのが気に入っている。これまで目撃されたとされる宇宙人って皆人類に近い形(=頭・胴体・手足・目鼻口があるなど)をしてる。それは未来に全く環境の違う別の惑星に移住した、もしくは地球の環境の変化で、今と違う形に進化した私たちの姿であり、タイムマシーンに乗って過去を調査しに来ているのでは、という説。現在の科学では、タイムマシーンを作るのは不可能ではないが、それで未来へは行けても過去には行くのは難しい、ってのが通説らしいけど、妄想にセオリーなぞ無用なのだ。


不思議なエピソードがてんこ盛り、益々カルト化していく「縁を結いて」。剛っさん自身もこの放送で、「自分のキャパシティを超えた曲」と言っている。こういうものがフと頭上に降りてくるのもまた彼の才能なのか。はたまた「諸星あたる」的な何かなのか。うーむ。