ついに「Time」発売か


J-netに5月15日のHEY×3収録にKinKi枠の番組協力の情報が。延び延びだった「Time」いよいよ発売、ってことですかね。ま、それしかあり得ないっつー話ですが。正式発表はいつなんでしょ。


さて、奈良。
剛っさんファンの方のブログで「もう奈良のホテルは満杯」とあり、慌ててホテルサイトにアクセスしたら・・・あっりゃー、マジすか。おばはんシロウトすぎ。呑気すぎ。ま、当選落選がわかったところでまた少し動きがあるだろーと、とりあえず残り物で一番お手ごろなホテルを予約しました。
そうか、考えてみれば奈良は京都じゃないから(当たり前)そんなに沢山ホテルはないのだ。んむ。しかし、剛っさん、こういう経済効果でも地元に貢献してんのね。鹿もファンから一杯おせんべいもらえるだろうし、よきことなり。他のアーティストもみんな真似したらいいよね。


とりあえず宿は確保したし、とお茶なんか飲んでたら、菅首相が浜岡原発を全面停止させると発表したというニュースが。
おおっ、民主党起死回生の一発逆転ホームランかっ、と思われたものの、よく聞けば、とりあえず停めるのは津波用防波堤の工事が終了する2、3年間だけで、その後のことはまた追々、という話らしい。しかも中電はまだ協議中だし。


んー、自己の政治生命もMAX2、3年と踏んでのことか、その頃になれば国民は皆すっかり原発のことなんか忘れてるだろうと踏んだのか・・・。


いくら防波堤を作ろうと原子炉の補強工事をしようと「想定外」のことはまた起き得るわけで、しかも浜岡原発のある地域は30年以内に震度6強の地震が来る確立が84%とかいうデータがあるなら、ガタガタ言ってないで永久に停めましょうよ。何年かけてどんな補強をしようと「絶対安全」はないってこと、みんなわかっちゃったんだから。とりあえず停めてからいろいろ考えればいい。しばしの不便はあっても、なんとかなっちゃうもんだと思いますよ。電力会社からの圧力でストップしてた新しいクリーンエネルギーのアイディアなんか、きっとあったと思うし。電力会社もとっととそっちに頭を切り替えればいいのだ。


民主党の生き残りをかけた「英断」なんだろうけど、こんなその場しのぎなもんじゃなく、ひとつひとつ減らしていく方向の政策でなければ、彼らの未来はないと思いますね。


ま、とにかくこのニュースを受けて、他の原発を抱える地域でも何かアクションが起こされるだろうから、そのパワーがどのくらいまで拡がるかに望みを繋ぎたい。
「日本人は不幸には強いけど、不公平に弱い」って誰かが言ってたけど、ほんとだと思う。今例えば敦賀の人たちの怒りはそんなかんじなんじゃないかと思う。「ずるいぞ!あそこを停めるならこっちも停めろ」的な。


原発問題は今やその助成金もらってる地域だけの話じゃないってわかったわけだから、今から未来永劫に原発関連の問題は全て国民投票にかけていただきたいもんです。
助成金もらって「YES」と言っちゃった人たちが今更電力会社の社長に土下座を迫るなんていう見苦しいシーンはもう見たくないです。