新装開店「新堂本兄弟」


リニューアル第一弾となった昨夜の「新堂本兄弟」、すごい手探り感ではありましたが、オモシロかった。
新メンバーのたかみなちゃん、可愛い。AKBとか秋元康とか言われるとそれだけでつい食わず嫌いしてしまうおばはんにも、彼女のあっけらかんとイヤミのないボケはちょっと癖になりそうな。深キョンよりまた一回り若い世代の女子を研究するのに絶好のサンプルとなりそうです。


しかしこのメンバー、コーイチ、高見沢、武田、マッキー、たかみながボケ担当、剛+西川コンビがツッコミ担当という、かなりわかりやすい布陣となってます。
前に西川くんがゲストで来た時もそうだったし今回も、この仲良しツッコミコンビの笑いって「ふくらます」ツボが可愛いくナゴミ系でいい。ミドリガメの甲羅干し、とかね。笑った笑った。


ただ、あの並びってどうなのかなー。
新コーナー「ウソホン堂本」のためにステージ下手からMC、ゲスト、回答者陣という風にまとめたのかもしれないけど、あれだとゲストが話してる時のメンバーの表情が見れなくてもったいないし、逆に回答者陣営が盛り上がってる時コーイチくんとゲストが完全に無視されてしまう。それに上手から全体を映すショットだとゲスト側を向いてしゃべっている(特に)剛っさんはほぼ後姿になってしまうのも残念。
右、左とカメラの切り替えもなんだかうるさい気もして、変にヒネらずこれまでのゲストをみんなで囲むあのスタイルが一番機能的に思えました。トムさんみたいにたまに後ろからツッコんでくれる人がいないとコーイチくんも寂しかろうと思うんですが。どうでしょう。
ま、手探り中ですからね。これからいろいろ改善されてゆくんだと思います。


ところで、以前「ライフナンバー占い」というものに関して書いたことがあるんですが、ヒマにまかせて新堂本兄弟のメンバーについて調べてみたら面白い結果が。
なんと、剛っさんと武田くんと高見沢さんがナンバー「4」で同じなんですね。そう言われるとなんか共通のニオイがしなくもない。ファッションに対するコダワリとか基本的に変わりもんそうなところとか(笑)。個人的には武田くんて「NIGHT HEAD」の頃好きだったのよねー。やっぱ私「4」に弱いんかな。なぜか高見沢さんに興味を抱いたことはないんですが。
その3人もいる「4」だけど、『おしゃべりな「4」同士だと思わず相手を黙らせたくなるが衝突は少ない』んだそうで。

その他はコーイチくんが「1」、マッキーが「3」、たかみなちゃんが「5」、西川くんが「9」。
 ★「1」は「3」が安心できる存在。つい「家来になってもいいや」と思ってしまう
 ★理屈じゃ負けない「4」が子ども扱いされるので苦手なのが「9」
 ★「5」は「1」をもっとも崇拝する
 ★「4」が「5」に従う関係。従わなくなると壊れる
 ★「3」は「9」にとって足手まといだが、あまりにも情けなくて面倒を見てしまう
 ★「4」と「3」は孤独の波長が合う、夫婦・恋人同士になりやすい
なんてのがお互いの相性だそうで。私も西川くんと同じ「9」なので、マッキーに対するそのかんじ、すごくわかります。(笑)


来週は谷村新司さんなのね。前回は南こうせつさんだったし、おっさんゲストが続きます。なんで?