机上トラベラー 奈良編


わーい、奈良ー♪と、行くと決まればもうすっかり奈良観光モード。
なんてったって中学の修学旅行以来ですよ。剛っさんまだ生まれてないっつーの。でも何を見たかと問われても、奈良公園で鹿におせんべいあげて、大仏殿は外壁工事中だった。という「二大奈良」しか覚えてない。それは「忘れた」っていうより、中学生に奈良はシブすぎて長く記憶にとどまるほどの感動が得られなかったというかんじに近い。
でも今はこうして剛っさんという不純な動機を得、日本の美を心から愉しめるトシになっての再訪というのは、ある意味ほんとうに奈良と縁が結えるのだという気もする。


天河神社に行きたいと思ったけど、ちと遠いなあ。せいぜい2泊3日程度の旅には。一緒に行く約束してる友人は私よりトシ取ってるし。その代わり三輪山に行くってのもいいなー。なんだかオオモノヌシが私を呼んでる気がするのよ。いや、あの声は三輪ソーメンかっ。
しかし、この6月はじめの天河神社は混み合いそうですねえ。(笑)


実は私、地図と時刻表で永遠に妄想トリップができるヒト。
以前「新堂本兄弟」でスガシカオさんが語った高校時代に所属してた「机上旅行クラブ」の話を覚えておられるでしょうか。先生の前で列車や飛行機の乗り継ぎなどを含めた綿密かつ完璧な旅行プランを立てる、あの<妄想>クラブ活動。わたくしはアレを幼少時から自宅にて自主的にかつかなり頻繁に行っているわけです。妄想はタダですからね、膨らませ放題。
今なら作ったプランにあわせて、動画サイトやGoogle MapのStreet Viewを使ったバーチャル・ツーリストになるもよし。インターネットがあれば各国の鉄道網や航路なども調べられるし、各種チケットやホテルの予約なども全て自力でできる。もう考えただけでドキドキですよ。


と、そんなわけで前回「いつか行くでえ」と買ってきた奈良のガイドブックも参考に、ぼちぼちリアルな計画に移ります。ほんと奈良は見たいもの食べたいものが沢山あって、どう効率よく回るか、そこが机上トラベラーの腕の見せ所。
鹿ー、待ってろよーっ。