ジャニーズ、やっと動く!


《 自粛したタレントの公演用だった輸送トラックと電源車両を災害対策用として被災地に無料で貸し出し。「被災地の災害対策に役に立つなら、緊急輸送や電源補充のために貸し出す用意がある。支援物資の運搬、病院などへの電源提供などが考えられる」とコメント 》
よしよし。いいアイディアである。
でもコンサート自粛は今月いっぱいだそうだから、2週間ほどの期限付きか。その後の支援案は今みんなで練っていることと私は信じるぞ。


今日のグッジョブ!
《トクマルシューゴさん、新曲「Open a Bottle」をWebダウンロード販売開始。売上げは全て被災者への義援金として寄付》
これをもっと売れてるアーティストがやってくれたら・・・。(トクマルさんゴメン)
おーい、ジャニーズエンタテイメント、聞いてるかーっ!


CD発売などを延期しているレコード会社が多いけど、日本経済のためにはそんな自粛はしちゃいけませーーーんっ!
福島原発、依然予断を許さない状況でみなさん不安でしょうが、被災地及び避難区域以外の国民はできる限り普通の生活をして、これ以上日本の経済をストップしないよう、がんばってください。
私、「がんばって」って言葉、無責任で本当は好きじゃないけど、今は本当に他に言葉がない。ゴメンナサイ。


ヨーロッパ各国では今もトップニュースで日本の惨状を伝えています。
私がNHKしか観ていないからかもしれないけど、こちらの映像では日本のTVでは観られない映像も多い。でもそれはほとんどが「観ないほうがいい」もの。どの程度の報道規制をされているのかということ、国民は不安かもしれないけど、映像に関してはやはりいたずらに不安を煽るものは電波に乗せないほうがいいんだろうと思う。実際、ニュースの内容は同じでも、こちらの映像しか観ていない人のほうがショックが大きく、不安がっている。


CNNなんかは煽りまくるニュースはブツ切れの短いものばかり。その合間にごんごんCMが入って、観てるとムカつくのでもっぱらヨーロッパのニュースをザップ。
各国の対応はかなりシリアスで日本の報道より厳しい口調のものが多かったものの、時間が経つにつれて各国の原発反対派のデモなんかも始まり、日本のニュースが原発問題の政治的なかけ引きに利用され始めてるかんじで、報道がだんだんアテにならない気がしてきた。


そんな中、ドイツでは来月にある地方選挙を鑑みて、政府が施設の古い7基の原発を「安全点検のため」一時的に停止(うち2基は地震以前から停止中)を決定。
政治的配慮とは言え、やはり英断と言いたいこのアクション、注目したいのはこの停止は「政令」であり、原発を運営する会社との合意はないまま、あくまでも政府の命令による停止だということ。
日本は他にも危険な、例えば昨日大きな地震のあった静岡には浜岡原発があるけど、中部電力は「問題なし」というだけで地震後も特別な対策は取られていないし、政府からの要請なども特にされていない。
問題はこういうところなんじゃないかと思うのだけどね。政府の、少しでも早い判断が求められていると思う。


福島周辺や首都圏に住んでいる方々は放射能を心配されていることと思いますが、不要な不安をぬぐってくれる、イギリス政府がソースの記事を見つけました。
http://news.livedoor.com/article/detail/5418844/
デマやソースのわからない情報でパニックしないでくださいね。