「Family〜ひとつになること」のリクエストを


昨夜、サーフィンしていてGacktが救援基金を立ち上げたニュースと西川貴教が30日に予定されていた自身のイベントを急遽チャリティーイベントに変更することを決定、賛同してくれるアーティストをTwitterで募っているというのを見た。
Gackt http://twitter.com/gackt
西川貴教 http://www.twitlonger.com/show/98g3sa
今見たら、お互い協力体制に入ったみたいですね。


こうやって自分にできることを探してる人が沢山いて感動します。
西川くんは(昨日までは)全部自分でやっていて、押し寄せる賛同者のメールに滂沱の涙でキーボード叩いてたようで、まったくいい男だぜっ。
イベントに対していろいろ批判もあるようだけど、電力のことなども工夫しようとしてるみたいだし、Twitterを読んでると、周りの人たちも一生懸命で、彼の心意気に助けを惜しまないかんじが伝わってくる。
被災地の人たちが無料で見られるように動画メディアでの配信も考えているそうで、こういう時だからこそ、ストレスを感じている被災者への「メッセージ付きの娯楽」の提供っていいんじゃないかと私は思う。


そういえば、コーイチくんのEndless SHOCKは昨日も中止だったとか。
でも発表が遅くて、昼の部も夜の部もお客さんが集まってからの中止発表で、一応ジャニーズの担当者が出てきて頭を下げた後、昼の部はコーイチくんの握手会があったとか。アホか。
いや、コーイチくんじゃなくて、ジャニーズだ、ジャニーズ事務所っ!
公演中止は、会場までお客さんに足を運ばせることが危険だから、って理由でされるものでしょ?会場まで来た後じゃ遅いんだっつーの。それにこの公演はフライングもある危険なものなんだよ?お客さんばかりじゃなくタレントのリスクもきちんと管理できないってどーゆーこと!?
ダメだなー。ほんとこのフットワークの重さってなんなの?


「KinKi Kidsのどんなもんヤ!」を放送してる文化放送で「東日本大地震支援キャンペーン」の一環として、「つながるソングス」という被災者に手を差し伸べる「勇気」、逆境に負けずめげない「元気」、そして日本全体がつながっていく気持ちを奮い立たせるような様々な曲を、局全体、全ワイド番組で統一してオンエアしていくそうです。
こっちじゃ聴けないんだけど、いろんな番組にKinKiの「Family〜ひとつになること」のリクエストメールをしようと思っています。


ここで私ができることは、被災地に近いところに家族がいて精神的に不安定になっている友人を励ましたり、ネット環境のない友人に詳しい情報を教えたり、日本を離れているがゆえの不安を抱えてる日本人同士お互いにケアを続けていくことかな。本当に小さいことだけど、とりあえずできることをやってく。