今ジャニーズにできること


地震発生からずっとNHKの地震特番をつけっ放しにして過ごしている。
海外でリアルタイムの情報を得ることができる、これは何より有難い。
欧州各国に於いても、この東北地方太平洋沖地震は今もトップニュースで伝えられてはいるけれど、やはり日本からのダイレクトな情報は、新鮮さ詳しさにおいて他とは比べようもない。


私は、こちらの日本人MLが発信した「ニコニコ生放送にてNHK、フジテレビの特番を生放送中」というコメントを見て即アクセスしたのだけど、その「ニコ動」のコメント欄で見た日本人の一連のポジティヴな言動に胸を打たれた。
みんなが余震に怯えながら励ましあったり、各地の様子の情報交換をしたり、福島原発の状態について知識を持ってる人がわかりやすい説明でもって不安をぬぐう解説をしたり、節電、献血、募金を呼びかけたり、一生懸命助け合う姿はほんとうに美しく、なんかね、もう、泣けました。


普段あまりポジティヴな捉え方をされていないネット社会だけど、インターネットいうものがイザって時にどれだけ有用かってことがよくわかった。
Twitterやニコ動なんかの小さなつぶやきコメントの言霊が日本人にどれだけ力になるかってことも。


このニコ動などのTV局との連動も迅速なものだったけど、それと前後して多くの企業が自主的に次々と始めた支援もすごかったね。こういう非常時に冷静に行動ができ、イッキに結束する日本人の底力を海外メディアは揃って褒め称えているよ。


海外からの支援、特にLady GaGaのフットワークの軽さに驚愕するとともに、こういう対応がすぐにできない日本のアーティストたちにやや不満。
あんなブレスなら原価なんて多分数円。ジャニーズも多種類CD販売商法をここで生かして、1個100円で例えば嵐のメンバーの名前入りブレスを全種類買ってもらえば500円。アルバム買ったファンがみんなそれを買ってくれたら一体いくらになる?
一ヶ月先のチャリティコンサートよりも、準備も簡単なこういう小さな支援に今参加することが特に若いファンにとっては嬉しいのではないかな。ひとりひとりが自分でできる範囲の協力をすることを望んでいると思うから。


そして、KinKiの「Family〜ひとつになること」はそのアクションのテーマソングになるよ。今、「繋がる」ことの大切さをみんなに知ってほしい。
剛のメッセージの意味、今ならより沢山の人にわかってもらえると思う。
ジャニーズよ、動け!