ジャニーズ欧州進出はあるのかっ


最近、ニッポンの男子が海外でモテている、という記事を読む。そうそう、これって結構ほんとうなの。


欧州の国々でもmade in Japanのアニメ&ビデオゲームで育った世代が、まったく何の屈託もなく「夢はニッポンに行ってアキハバラに行くこと!」なんて目をキラキラさせて言うし、日本の、特にオタク文化に関するTV番組なんかもここ数年目立って増えてきてる。                             
ある日何気なく観てた見たドキュメンタリー番組では日本のビジュアル系バンドにハマったヨーロピアンの女子たちが、「日本の男子ってきれい」なんてハート目で言ってて、おばはん軽いショックを覚えたっけ。


そして2年前には、ワタシの住んでいた町に欧州ツアーでGacktがやってきました。チケットは一瞬でSOLD OUT。どうやら欧州各地の公演は全て同じ状況だった様子。数日後にオークションに出たものを運良くゲットした知人はそれでもまだ、客の半分くらいは日本人じゃないの、なんて笑ってたんだけど、フタを開けたら1000人くらい入る会場に日本人は彼女とそのツレのみ。他は全てチケット争奪バトルを勝ち抜いた西はスペイン、北はフィンランドからの見事な多国籍軍であった。みんな必死に覚えた日本語の歌を一緒に歌い、その熱気たるやハンパじゃなかったそう。


なんかね、こういうの聞くと隔世の感がありますね。ま、最近の日本の男子のレベルが上がってるのは確かだし、喜ばしいことでありますが。
さっ、そこで考えたい「ジャニーズ欧州進出」。


赤西くんは全米デビューだそうで。彼はルックスもいいし歌も踊りも確かにうまい。でもそれはあくまでもジャニーズの中では、日本の芸能界の中では、ってことだよね。日本人って実力よりキャラ、というか「参加することに意義がある」的なシロウト芸を好む傾向にあると思うの。ガツガツした勝者より頑張る姿がいじらしかった敗者に人気が集まったりするのと同じで。「欽ちゃん劇団」とか「AKB48」とか、そしてジャニーズもやっぱりとてもジャパニーズテイストなものだと思う(もちろんニノの演技力とか例外的な才能も出てきているけど)。その点を考えると、日本と同じく「味」重視な傾向がある欧州で日本のビジュアル系がウケる、ってすごくわかるし、ならばジャニーズだって絶対イケるはず。


例えばジュニアの子たち(そうね、きれいどころのNYCあたり)にアニメの主題歌とか歌わせてパリ辺りのニッポン文化のイベントにゲストで突っ込んだりしたらギャルに間違いなくウケると思うのよ。フランスではもう既に日本の男子ブームがひそかに起きているというウワサも聞くし。もう事務所的には動いていたりするのかしらん。


KinKiは・・・ちょっともうオッサンすぎかも。惜しい。