FM大阪「堂本剛のラジオ」#2


太っ腹近鉄さん、全面バックアップ。
「なら うるわし つよし」だけじゃなくて、公演会場までまるっと面倒見てくださったようで、今回の会場は近鉄さんの私有地、体育館などもある近鉄スポーツセンターのグラウンドの一角に建てられている。
4月に入り、いろんなウワサがネットを駆け巡った。おかげで、建築現場で働く工務店のお兄ちゃんがtwitterで場所をつぶやいてしまった頃には、既に現場には偵察に訪れるファンの影がチラホラ。。(笑)


もう公になったということで、昨日は先月撮られたシアターの外観写真もツィートされていたけど、剛っさんが「どの席からも見やすいように少し円形にした」と語っていた建物は普通の長方形をしていた。中の客席の配置に工夫があるのか、それともその辺も変更になったのか。
ま、とにかく、地元の人によると、「会場周辺は全く駐車スペースはなく、路駐の取締りの厳しいところ。不法駐車はご近所迷惑にもなるので、絶対NG」とのこと。これから見学者も増えることと思いますが、マナーはしっかり守りたいもの。
☆訂正☆ 正しくは「近鉄スポーツセンターに隣接する”近鉄西大寺運動場”の一角」だそうです。でもどちらも近鉄さんの私有地なので勝手に入ってはイケマセン。


さて、今夜の「堂本剛のラジオ」では、やっと公演日程の発表にこぎつけるまでの壮絶な裏話が語られました。長いのでかいつまんでます。(笑)




最初、去年の11月くらいにライブやるって話になって、元々は4月の頭の予定ですから、敷地内に桜の樹ぃ植えて、皆が桜見ながら会場に入ってきてええやんかー、なんて言ってたら、「ごめん、4月下旬にするわ」ってなって。で、桜植えるのはやめて。


最初僕の誕生日を目指してたみたいなんですね。11日にアルバムをリリースしてますから、誕生日/誕生日後みたいなかんじでアルバムとの連動感もあって、という「いいスタート切れるねー」という企画やったんですけど。でも4/29になったらもうビジョンもバラバラんなって(笑)「じゃあまあ普通にやろっかー」いうような話になって。


いろんなトラブルが生じて、それで主要核となる大事な人が身体を壊して入院しはったりして、いろんなことが目まぐるしく起きたんですよ。で、「ごめん!5/29辺りかなー」みたいな。(笑)「4月からコレえらいズレたやないか」と。で、4月の11日かな、鍬入れ式をという話になったけど、9日くらいになって「やっぱり鍬入れ式延期させてください」と。ミュージシャンの友達つかまえて、「いや、鍬全然入れれませんわ。皆ほんまにすんません、待たせて・・」ゆうたら、「いや、剛くんが謝ることじゃないから。ほんじゃ花見でもするかあ」って言うてくれて、花見して。で、夜桜見ながらとりあえず夜桜お七のうた替え歌で歌ったりしてたらジャーマネから電話で「あのやっぱり鍬入れをやる方向で・・」。それでミュージシャンの人たちにも「すごいこの2、3時間で結構大きなことが変わったね」って言われて。


すごいよね、とりあえず鍬を入れます、っていうね。普通鍬って決まってるとこに「エイッ、エイッ」って入れるんですよ。だからほんま鍬入れの時、僕声小さかったですよ。でも宮司さんは「雨降ってる時に鍬入れはいいんですよ。雨降って地固まるって言葉があるでしょ」とか、いろいろ慰められながらね、「エイエイ」言うたけど声ちっちゃかったな。


で、5/29に決まって、入院した方の病室で打ち合わせしたりして。そうしないともう間に合わん。連動してることがあったから。なければもう一回仕切り直そうや、ってこともできたけど、もう二歩ぐらい進んでるから。セット図も、どんだけ描き直させんねん!ってほど描き直した。最終的にはもう現場建ち始めてるんで、現場行って想像しながら描いた。そうでないと5月末には間に合わへんで、という、ほんま壮絶な時間でしたよ。」



しかし一体何がどうこじれればここまでモノゴトが滞るのであろーか。だって、この話だとシアター自体はせいぜい一ヶ月程度の工事期間で建つものだったようだし。スポンサーの近鉄さんのせっかくの春のキャンペーンも効果が薄れようというもの。絶対近鉄広報部長涙目んなってるはず。


ま、それはもう過ぎたこと(自分の懐が痛まない人は立ち直りも早い)。とにかく奈良ライブは決定したのだ。これでいいのだ。
剛っさん曰く、「今のところ7月の末までと言われてるけど、もっと延びる可能性もある。とにかくもう実際テントは建ってるんで、やりますんで。皆さんも予定立てて会いに来てください」。
初日まで、あと20日。