イザという時のジャニーズ


この週末、震災以来私よりナーバスになっている感のあるツレアイ(絶対男のほうが神経細い)のために彼の実家に帰ったのだけど、大田舎なのでまともなネット環境なし、TVも地上波の何局かしか映らない。
1週間PCにへばりついて、情報をかき集めることで平常心を保ってきた私は刻々と不安になり、昨夜家に帰り着いて再びホッとしています。


ジャニーズ事務所が全タレントによる被災者救援プロジェクトを立ち上げることを発表しましたね。今回ばかりはいつも別行動のSMAPも一緒だとか。やっぱり彼らの影響力って大きいと思うから、特に阪神淡路震災知らない若いファンたちに「イザって時のジャニーズ」を見せてやって欲しいもんです。


しかし、日が経つにつれて孤立している地域への支援物資の輸送が遅れていることがわかってきて、胸が痛い。
先週既にもう「餓死者が出た」とか「薬品が足りなくて病人の手当てができない」とかTwitterなどを通して被災地のSOSが聞こえてきているにも関わらず「現場への道路が閉鎖されていて」まだ何の具体的なアクションもとれないと言う。


先週からずっと思ってたんだけど、「なんでヘリで物資投下しないの?」。
よく戦争映画とかでやってるじゃん。パラシュートとかつけて。もし空がダメなら戦車でも何でも出せばええやんけ。瓦礫でもなんでも乗り越えて行けるんちゃうん?


こんなことド素人の私でも思いつくくらいだから、きっとできない理由がちゃんとあるんだろうな、とか思いつつ調べてみたら、どうやら政府の混乱で自衛隊の動きがうまく取れなくてその準備ができないだけらしい。
福島原発の周囲に散らばる爆発時の瓦礫等の除去に戦車出動させたところを見ると、やっぱり孤立する被災者を助けるのにも戦車使えるようだし、ってことはまだ指令を出す人にその声が届いてないだけ?
自衛隊をしっかり指揮する人は一体誰なんだっつーことね。まさか全ての懸案に菅さんのハンコが要るわけ?この修羅場で?
もちろん放射能を最小限に食い止めるのは大事。だけど、政府がそっちに100%かかりっきりってのは困る。


思うが、ここで政治的なリーダーシップを取れた人が次の首相になれるよ。根回しだ何だ一切いらんぞ。パフォーマンスとかなんとか叩かれようと人の命を救ったもん勝ちです。誰ぞ男気を見せてくれないものか。


スイスは震災直後から一般の日本行きの郵便物の受付を一時停止中。
(どうしても、という人は追加料金を払えば、ドイツ経由の便で送ることはできる)これはスイス政府などからの救援物資を送ることに貨物用飛行機を使うことが優先されるため。小さい国はフットワークの軽さで勝負、が基本。
そしてスイステレコム(NTTのような元官営の電話会社)は震災の起きた11日から今月いっぱいまで日本への国際電話料金を無料にしました。なんという太っ腹!スイス、ありがとーっ。
(追記:ドイツでもドイツテレコムが同様に日本への通話無料、しかも携帯通話も無料!ドイツ、ありがとーっ)


それと、なんかすごいニュースを読んだんでご報告。
『ローマの方が東京よりも放射線量の濃度が高い』
イタリア市民保護局より驚くべき分析結果が報告された。
技術班が東京のイタリア大使館の屋上で放射線量を測定をしたところ0.04マイクロシーベルトだったのに対し、なんとその数日前ローマの町中で測定された数値は0.25マイクロシーベルトと東京より高い数値だったのだ。
・・・イタリア人、今日も元気に生きております。


私は今週は街頭募金のボランティアに参加します。やるどー。