「小喜利の私」』 大阪の陣 第一話

<もちろん「エアレポ」の通常営業です。ネタバレ御免!>


『平成24年 第24回 堂本剛 独演会「小喜利の私」』
大阪の陣in大阪・森ノ宮ピロティホール 第一話 18:30開演。 


参加の方へ:「FUNK - LOVE mail」に、来場者全員に公的な身分証明書(運転免許証、パスポート、健康保険被保険者証、住民基本台帳カード、学生証などの原本)を持参するよう書かれています。


グッズ販売は14:30開始。
<てぬぐいA> 剛流筆文字で「剛のところに福来る」 赤と紺  
<てぬぐいB>     〃   「半月BAN」 白と紺
<がま口> 1,500円 
<ステッカー> 300円
※1人5点までの個数制限あり


<開演前>
■ ピロティーホールまでの道筋の飲食店軒先に道案内の「堂本剛」赤提灯あり
■ 前回と同じく赤い小座布団のお土産
■ 開演前、館内には昭和歌謡のBGM 「銀座の恋の物語」「スーダラ節」など
■ ステージ上にテーブルと座椅子。卓上のカゴにはキャベツ太郎とか駄菓子。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<前半戦>
■ 「小喜利とは」という解説が背後のモニターに流れる。「大喜利がカフェラテなら小喜利はソイラテ」。
■ 小さい船に乗せられて、小喜利グッズがま口の金具のとこを両手で持ってちんまりとつよし登場。船頭さんがエアー漕ぎ。しかし薄い幕がかかっていて客席からはよく見えず。
■ ヘアは前のまま。Tシャツはグレーのhifumiyoのkage+黒地に白抜き文字で前に堂本剛、後ろに小喜利の私と書かれたハッピ+朱色の袴っぽいパンツ+赤い足袋ソックス+雪駄。
■ 天の声はケンコバ
■ 座る座布団がボロボロで中綿が出ていてつよし怒る。
■ 今回は10点を4-5回取るとご褒美もらえるふわっとしたシステム。ご褒美は北新地にあるアイノノピアーノショコラティエのロールケーキ。もぐもぐ食べたあと「ほどよく湿気が。。」とのコメントに、「湿気!」と客席から総ツッコミに遭う。「しっとり」と言いたかったらしい。
■ 本日ミヤネさんからの差し入れはコロッケとハムカツ。つよし、ハムカツの存在を知らず、コロッケ3つ食べてハムカツ食べられず。
■ ジャニーさんに怒られた話。ジャニーさんは、話すのが遅い人が嫌い。ジ「YOUどうしたの?」つ「あんなー、ぼくなー、こないだなー、奈良帰った時になー」ジ「用件はなに!?(怒)」
■ お題「ジャムおじさんがアンパンマンにキレた。何故?」 →ジャムおじさんのことをJと呼ぶ →投げた頭がうまくはまらない →アンパンマンカーを下取りに出そうとしてる
■ 昔の写真が出て、いつぐらいの?と聞かれて、「中3か高1くらいかなー」。「こういち」に客席が異常反応。
■ つよしさん、可愛いけど貧乏ゆすりがひどい。
■ 小喜利の休憩時間は「BT=膀胱タイム」。つよし、膀胱にスペースありとのことで「BSA」。ちなみにやばい人は膀胱パンパン「BPP」。


※休憩中BGMも昭和歌謡 「柔」「おーい、中村くん」「スーダラ節」など。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<後半戦>
■ ご褒美2個目は中村屋のハムカツ、3個目は十三のまゆたまご。
■ 「飴」ってみんな書けるぅ〜?と会場のみんなにドヤ顔。
■ つよしの議員の石破さんのモノマネがすごい似てた。
■ ピーコの事務所に行った時。ピ「あら、男前になったわね」つ「はい」
■ 昔、生年月日を「うまれどしつきひ」と読んでた。
■ 途中ピンマイクの調子が悪くなってノイズがゴソゴソ入るも、「でもね、こないだね、」と話を続けるつよし。ケンコバ「台風中継かっ!!」
■ 以前新幹線でヤクザだらけの車両で、気まずい思いをした。ある時またヤクザぽい人がいて「うわー、トイレ行きたいのにー」と思いつつ横を通ったら長州力だった。ケンコバ「長州力で安心すること、そのシチュエーションぐらいしかないよね」
■ 最終回答数51コ、満点数23コ。
■ 今日の小喜利を一言でいうと「湿」。
■ 天の声さんもお忙しいので、日替わりになるとのこと。
■ 21時20分頃終了